極上パロディウス 4面攻略
走れ!走れ!それ走れ!
前半
この面は2速ないと絶対にクリアは不可能なので、ここまで1速で来た場合は、まずはスピードを2速にしておく。

前衛で問題になってくるのはちゅちゅキャリアだ。奴は攻撃するか、しばらく経つかすると分裂して、大量の哺乳瓶を出してくるのだが、これががかなりの弾をばら撒いてくれるので、画面隅に追いやられないように出現即破壊していく。

ランクが高くなっている場合はかなりの弾を撃ってくるので、無理によけようとはせずバリアの力に任せる。倒せなかった哺乳瓶は画面外から再びこちらに向かってくるので、画面の上下にはなるべく行かないようにする。


内部が見えて来たらイーグル沙武Jr.が出現するので、ここで必ず赤ベルを取る。 直後からスクロールが速くなるが、ランクが高いと、雑魚の撃った弾がその場に留まり、カプセルに重なっていることがあるので、バリアがない時には、十分弾に気を付けながらカプセルを回収していく。





下に降りてからの直線は、画面の一番後ろに張り付いて、ショットを撃っていれば後ろから出てくる敵を瞬殺出来る。ほとんどの場合は大丈夫だが、あんまりランクが上がっていると上下から弾が飛んで来るので、左右に動きながらよけていこう。右からシルヴィアが1匹、左の上下から雑魚が数匹出てくるところでは、一番左にいたままでは少し危険なので、いったん前に出てからシルヴィアを倒す。

大体曲の1ループ目が終わりに近づいたら背後から縦一列に並んだ敵が出現して来るので、その辺りを目安として前に出る。 因みに天井には当たり判定がないので、左へ抜ける時は必ず上から抜けるようにしよう。





追い越し禁止地帯


極パロ屈指の難所のひとつ。菊一文字を使えば普通に抜けられるのだが、菊一文字を使ったらそれと一緒に後ろに下がるようにし、うまく敵に重ね多くのダメージを与えていくようにすれば、さらにここを抜けられる確率は高まるだろう。菊一文字がない場合はどうにもならないので、ミス覚悟で復活を狙うしかない。





後半
上に進んで岩場の背景が出てきたら、岩石と鹿と!が連続で降ってくる。このうち岩石と鹿は左下でショットを撃っていればいいのだが、!はそのままだと当たってしまうので、!の標識が出てきたら画面の真ん中の下辺りに移動し、最初の!が出てきたら左へ行き上へと抜けるようにする。





最後の蛇行地帯ではルーレットが3つも出現するので、なるべくカプセルは無視していく。ここの堅い雑魚に対しては、無理に倒そうとするのはやや危険なので、下を抜けてかわしてしまおう。





4面ボス クレイジーコア
連射装置があれば、まずはじめに画面の一番上でショットを連射し、すぐに奴の上下の腕を破壊する。あとはドリルをうまく壊しながら、ドリルが撃ち休んでいるわずかな隙を狙い、コアに近付き破壊していく。

連射装置がない場合は、どちらかの腕が残っている状態だとドリルの出現数が少ない事を利用し、下の腕(ハンマー)のみを破壊してコアを狙っていく。ただ「こいつ」の場合はどうしても上の腕にもショットが当たってしまうため他キャラよりも難しくなってしまうので、なるべくなら連射装置があった方が良いだろう。





極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system