極上パロディウス 攻略編
攻略の基礎
この極上パロディウスも前作同様パワーアップがランクに大きく関係しており、パワーアップをすればするほど難易度が上昇していくのだが、前作のように1周目で撃ち返し弾が来ることはないためそれほどシビアではない。

ベルパワーに関しても前作では赤雑魚6匹に対して1つしか出ず、狙い通りの場所で出す事は難しいものがありましたが、今作ではイーグル沙武Jr.を倒せば一気に6つも出現するため、この点でもかなりプレイヤーに有利になっていると言える。

そのように1周の難易度は前作に比べれば低いが、その分キャラクターによる難易度の差が大きく出ているのが極パロの特徴だ。

こいつやミカエルなどの多方向にショットを撃てるキャラでは1周はかなり楽なものの、それ以外のオプション系、特に前作からの4人は相当厳しくなっているので、プレイする前には8人のメインキャラクターの特徴をしっかりと覚えておくことが必要となってくる。



極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ



ビックバイパー&ロードブリティッシュ

前作よりもグラディウス色が薄くなり、パロディウスシリーズのイメージが確立された今作でも、やはり1番手に来るのはビックバイパーだ。

今作では沙羅曼蛇とグラIIを合わせた感のあるデザインとなっており、レーザーとオプションが同色の緑で、オプションは沙羅曼蛇に近い動きをするようになっている。

性能的にはダブルが2連射に強化されてはいるものの、相変わらずミサイルは独立して撃つことが出来ない。

前作でもツインビーやタコに遅れをとっていたが、極パロではかなり苦戦を強いられるキャラとなっており、上級者向けのキャラクターとなっている。

2P側は、アーケードでは実にライフフォース以来の登場となったロードブリティッシュ。もちろんレーザーとオプションは赤色であり、レーザーに至ってはちゃんと沙羅曼蛇のようにサイクロン状になっている。


タコスケ&ベリアル

前作では主役であるタコの長男であり、オプションのひとつめとして出演していたのが、このタコスケだ。

タコスケもビックバイパー同様、リップルレーザーが緑色になっているが、基本性能はほとんど変わらない。

前作からの出演キャラの中では、最も安定して使えるキャラと言えるだろう。


2P側は、黄色いタコのべリアル。一応リボンをしており、女性っぽく描かれているものの、性別は不明らしい。


ツインビー&ウインビー

前作では何故か見た目はウインビーだったツインビーだが、極パロではしっかり見た目もツインビーとなっての登場だ。

その前作ではタコと並んで最も使いやすいキャラだったが、今作ではパワーアップこそ前作と同じなものの3WAYの間隔が広くなっており、弾自体の威力もさほど強くはなく、オプションも相変わらずの分身オプションなので、前作よりかはかなり弱体化していると言える。


2P側はもちろんウインビー。


ペン太郎&お花ちゃん

前作では最も難しいとされたペン太郎だが、今回もダブルが2連射になった以外これといった変更点はないため、今作においてもやはり辛いキャラの筆頭だ。

2P側はペン太郎のいいなづけという設定の、ピンクのペンギンお花ちゃん。







ひかる&あかね

前作では7面で泡の中に入って登場した、ミサイルに乗る双子のバニー姉妹。

装備のうち、ホークウインドとフォーメーションオプションは、SFC版グラディウスIIIに登場したものと同じだ。

キャロットは前方ににんじんを飛ばしていく、非常に破壊力のある武器だが、敵に接触してからも少しの間ダメージを与えるため、これでベルの色を合わせるのは困難となっている。

最後のスターは全体バリアだが、耐久力は少ない。

2P側は妹のあかねである。


マンボウ&サンバ
マンボウは、スピードとバリア以外のパワーアップが全てオプション付きのショットという、非常に特殊なキャラだ。

バブルは前方ショットとミサイル、コントロールは自機の動きにより角度が変えられるレーザーを発射し、スクリューは敵を貫通する強力なレーザーで、サーチはその名の通り敵を追尾するレーザーとなっている。

2P側はサンバ。



ミカエル&ガブリエル

パワー4段階では全方向をカバーする、ラウンドショットという非常に強力なショットを撃てるのが、このミカエルだ。

ラウンドショットはグレードアップ1段階で上下にショットを撃つことが出来るため、4面まではそれ以上グレードアップする必要がなく、ランクを抑えながら進むのが非常に楽なキャラとなっている。



スペシャルステージでは破壊力のなさが響き、こいつの後塵を押してしまうものの、初心者が1周を目指すのには最適なキャラと言えるだろう。

2P側はガブリエル。


こいつ&あいつ

極上パロディウスのメインキャラクター中、最強の強さを誇っているのがこのこいつだ。

とにかくこいつWAYが強く、こいつパワー3段階で前方180度全てカバー出来る上、単発判定ながら威力も当たり判定も大きく、メインショットとしては文句の付けられない性能を誇っている。



こいつバリアは、新キャラ中唯一の前方防御のみのバリアだが、耐久力が30発ほどあるため、これも弾密度が多い場面ではとても役に立ってくれる。ただダメージによりグラフィックが変化することはないため、ダメージを食らった大体の回数を覚えておくことが必要だ。

後方に攻撃が出来ないのが弱点となっているが、後方から来る敵に対しては赤ベルを使っていけば問題はない。

スペシャルステージでも全キャラ中最も有利に進めるため、まさに極パロ最強キャラクターというに相応しいキャラクターだ。

2P側はあいつである。


ベルパワーについて
極上パロディウスの色ベルは、前作の4つのベルパワーに加え、新たに雑魚キャラ全てをカプセル化する紫ベルが加わったため、計5つの色ベルとなっている。

変化する順番は変わっており、青→緑→白→赤→紫となっている。

次にどの色に変化するというのはとても重要なことなので、プレイしながらしっかりと覚えていこう。

また極パロでは青色の帽子をかぶったイーグル沙武Jr.を倒すと、一度に6つのベルをばらまくが、この時のベルの配列は、最後に見せたベルの色によって配列が変化していく。

特に全ての配列を覚える必要はないのだが、とりあえず最後に取った色が、一番右下のベルの色となっている、ということだけは覚えておこう。


極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system