極上パロディウス スペシャルステージ攻略
メモリー・オブ・シューティング
懐かしのBGMに乗って
極上パロディウスを1周し、スタッフロールが終わった後、「SPECIAL STAGE START」の文字と共に始まるのがこのスペシャルステージだ。

全編を通じて凄まじいまでの攻撃を仕掛けてくるので、一見しただけではある一部の突出したプレイヤーのみにしかクリア出来ない、と感じてしまうものだが、この面をクリアするためのコツは超人的な弾よけではなく、やり込むことによる完全なパターン化であるため、ここまで来れたプレイヤーであれば、やり込めさえすれば絶対に最後まで辿り着くことが出来るはず。

それでは早速このスペシャルステージをクリアするためのパターンを紹介していこう。





前半
まずスタートしたらすぐに背景の上の方にあるピンクの星のすぐ上の小さな星のやや上辺りに、ショットが重なるように自機を合わせる。

そして最初の編隊でスピード2、こいつWAYを装備していくのだが、編隊が出現する前からショットを連射しているとカプセルが重なってしまい思い通りのパワーアップが出来ないことがあるので、数匹出現してから奴らを破壊していくようにする。

ただ最高にランクが高い場合、あんまり引き付けていると撃ち返しにやられてしまうので、その辺りはプレイしながら判断していく。





上の編隊を全滅させるとすぐに右下から編隊が出現するので、スタート時に保険カプセルでスピードが取れなかった場合はここのカプセルで3速にする。

編隊を倒すと赤カプセルを持ったイーグル沙武Jr.と、バッコン2が出現するが、最初に出てくるバッコン2は無理に倒そうとすると危険なので、ここでは左下付近でイーグル沙武Jr.と右下から来るバッコン2を優先して倒していく。





そしてこのイーグル沙武Jr.が出すカプセルでこいつパワーをひとつ取る。

ゴマ坊が上下から来る地帯では画面中央で上下のショットで倒そうとすると、奴らを撃ち逃してしまうことが多いので、なるべく奴の方によってこいつWAYの真ん中のショットを当てて倒す。そうするとイーグル沙武Jr.らも同時に死んでくれるので、すぐにこいつパワーを3段階にする。

イーグル沙武Jrらを倒したら、ゴマ坊の出すルーレットカプセルでバリアを付ける。





ゴマ坊が画面右から大量にやってくる地帯では画面右端で全滅させ、奴らを全滅させたらいったんショットを撃つのをやめて、ベルの回収に専念する。ちゅちゅキャリアに対してはバリアの力にまかせていけば大丈夫だが、もちろんバリアの消耗は最小限に抑えていく。大体この時点でルーレットが回っていると思うが、この時目押しに自信があれば、タコ化細胞Xらが出現するまでに目押しでこいつパワーを取る。

自信がなければそのまま進んでも構わないが、こいつパワーが4段階だと泡地帯がかなり楽になるので、出来るだけここでこいつパワーを取れるようにしておきたい。





タコ化細胞X地帯
タコ化細胞Xに対しては逆コの字を描くようにして、奴らに撃ち込んでいく。

バリアがある場合は数発連なっている弾に当たると、バリアが消えた瞬間に残りの弾が自機を直撃してしまうことがあるので、そのような弾は出来るだけ避けていこう。









SDテトラン地帯
ここに来るまでまだルーレットが回っていたら、スピードを取って4速にする。

カラーボールが飛んできたらすぐに画面の一番右端の真ん中へ行き、そこから出てくる編隊を左へと下がりながら全滅させる。左下まで来たら、3速の場合は近くにあるカプセルを取り、スピードを4速に上げる。

右下と左上から編隊が出現するので、右から来る編隊を左に下がりながら全滅させる。





編隊を全滅させたらすぐに画面の一番左端を上に上がり、標識を真ん中よりもやや上辺りに出現させる。

うまく標識を出現させたらそのまま少しづつ下に下がり、等間隔に標識を出現させる。

編隊が出現し始めたら上ショットで編隊を倒しながら右へと進んで行き、右まで来たら上に上がり今度は左へ移動しながら下の編隊を倒していく。





下の3列の編隊をうまく全滅させたら後はうまくタイミングを取りながら、反時計回りに回りながらショットを撃っていけば大丈夫だ。

倒しきったらここのカプセルを回収し、ゲージをバリアに合わせておく。





泡地帯
スペシャルステージ最大の難関がこの泡地帯だ。

ここを抜けるポイントは泡に入っているベルで、これを画面上にばらまいてしまうと泡が倒せなくなり、その結果端に追い詰められてしまいやられる可能性が高くなってしまうため、泡を破壊した瞬間に一気にベルを回収するコツを覚えていこう。

まずはここまで来てバリアが残っていた場合、泡でバリアを消してバリアを張り替える。すぐにベルが出現するので少しずつダメージを与え、自機の右上付近に来たら泡を倒し下からベルを回収するようにしていく。

そのあとのベルも上記と同じように回収する。3つ目の泡ベルが画面に現れる頃に、左から1回目の注射器が出現する。ここは画面の一番下を左へ進みながら、奴らを全滅させていく。赤ベルを使ったパターンを使用している場合は、注射器が出現する直前に菊一文字を撃っていく。





1回目の注射器後も泡ベルが出現してくるが、ここの泡ベルを回収出来ないとその後の展開が一気に厳しくなるので、ここは絶対にベルを残さないようにしよう。

右上から赤雑魚の入った大きな泡が出現する場所は、この泡地帯の最大の難所だ。赤ベルを使ったパターンの場合はその右上の赤雑魚の泡が見えた瞬間に、菊一文字を画面の真ん中下付近に発射しそのまま菊一文字に重なりながら左へ下がっていけば大丈夫だ。

バリアを使っている場合は、まず出来るだけ赤雑魚の泡にダメージを与えておく。前述の赤雑魚の泡が左へ過ぎる頃に左から2回目の注射器が出現するのだが、出現パターンこそ1回目と同じようなものの、弾と泡に邪魔されるためここは最高に難しい場所となっている。

そのためまともによけるのはかなり厳しいので、何とか画面の左端でバリアの力に頼って凌いでいく。

うまく注射器を凌いでもバリアが剥がれている確率がかなり高いので、残っている敵の敵弾に当たらないように十分注意していこう。最後になると泡が自然に割れるので、後は落ち着いてベルを回収していこう。





カラーボール&板夫Jr.地帯
1回目のカラーボールは右下から回って来るので、右上から時計回りに回ってよける。ここでは続けてカラーボールは出現しないので、ある程度であれば破壊しながら進んでも大丈夫だ。












板夫Jr.をくぐると2回目のカラーボールが今度は右上から出現するので、2回目とは逆に右下から反時計回りに回りながらよける。













2回目の板夫Jr.は一見上を通るしかないようだが、実は一番下を通ることが出来る。これを知っていると知らないとではかなりの違いが出てくるので、よく覚えておこう。

最後は右下→右上→右下の順に3回連続でカラーボールが出現するので、タイミングよくかわしていく。









カラーボール地帯を抜けると、今度はすぐに縦一列に並んだ板夫Jr.の集団が2回やって来る。

ひとつだけ16発の耐久力の板夫Jr.がいるのでそれを狙っていけばいいのだが、正面から撃とうとすると撃ち返し弾に当たる可能性があるので、縦座標をずらして斜めのショットで板夫Jr.を狙っていくようにする。








ザブ地帯
道中の最後は画面一杯にザブが「THANK YOU FOR PLAYING THIS GAME」の文字を描きながら出現する。

ここでは4速あれば画面の外いっぱいを反時計回りに回っているだけで抜けることが出来るが、3速の場合はノンストップで抜けるのは危険なので、左下や右上を抜ける時にややザブを引き付けてから抜けていくようにする。





スペシャルステージボス ペンタロウX
奴の攻撃は完全にパターンとなっている。

1回目の攻撃は背中から破壊出来る誘導ミサイルを撃って来るので、ミサイルを撃たれる前から奴の頭付近へ行って、ミサイルともども奴の頭へと撃ち込んでいく。





2回目の攻撃は、首を1回転させながら、口から炎を吹いてくる。この攻撃は画面左端で、縦座標を奴の頭に合わせた位置にいれば大丈夫だ。

3回目は目から長いレーザーを撃って来るが、これも上記と同様の位置にいるだけでよけることが出来る。





4回目はお腹から子ペンギンを発射してくるので、奴のお腹を狙ってショットを撃っていくのだが、ランクが高いと全滅させることが出来ず必ず数匹は残るだろう。

撃ち逃した子ペンギンは背後から再びやって来るのだが、縦座標は自機の位置に反応してくるので、奴らが左へと消えたらすぐに画面の一番上へ行き奴らを誘導しておく。子ペンギンを出し終えると奴は上へと飛んで行き、右上→左下と移動してから地上に舞い降りて再び1回目からの攻撃を繰り返して来る。うまく撃ち込んでいけば、大体2度目の誘導ミサイルを撃った直後ぐらいに破壊することが出来るだろう。

奴を破壊するとひとつだけ撃ち返し弾が飛んで来るが、これに当たってもミスにはならずそのままクリアとなる。





WONDERFUL!
ペンタロウXを倒すと画面が切り替わり、祝福のメッセージが流れゲーム終了となる。

普通にプレイすると1回のプレイで50万点前後、全1クラスのプレイヤーだと63万点前後も出るという。





極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system