極上パロディウス 2面攻略
猫戦艦よ永遠なれ
海ネコステージ
内部に入るとすぐに猫潜水艦が現るが、ここではまだ攻撃が緩いので、画面の上の方で適当に撃っていればいいだろう。ただミサイルを撃ってくる砲台は早めに壊すようにしておく。

奴が海中へ潜っていったらイーグル沙武Jr.が出てくるので、すぐに接近して倒し、ここで出現する3匹の仔猫戦艦をよけつつベルを回収していこう。

海中へと潜っていくと、魚の大群が2回出現しカプセルを多く出してくれるのだが、2回目の大群は普通に倒してしまうと、猫潜水艦に阻まれベルが取りづらくなってしまう。そのため2回目の大群は画面上に全て出現してから、一気に倒してベルの出現と同時に回収するようにしていこう。

また2回目の大群の内1匹はルーレットを出すので、どれだかわからないうちはカプセルを避けていくのが賢明だろう。もし取ってしまったら、猫潜水艦を抜けてカプセルが画面上に3つ出現した時にこいつレーザーに変え、こいつWAYに戻すようにしていく。

猫潜水艦が撃ってくる砲台の弾は、こいつパワーが2段階以上ないと倒しづらいので、パワーが1段階の場合は無理に倒そうとせず、すぐに前の方へと抜けていくようにしていく。






猫潜水艦が海上へ行ったら、上から雑魚が降ってくるが、ここでは画面の一番後ろに張り付いてショットを撃っていれば大丈夫だ。ルーレットが回っていたら、カプセルが3つ出た瞬間にこいつレーザーに変え、すぐにこいつWAYに戻していこう。

海上に出るとやっと猫潜水艦を倒すことが出来るが、ここで猫潜水艦を倒すのに手こずると、ベルが上の方へ行ってしまい回収出来なくなってしまうことがあるので、SHOOT!の文字が出現したらすぐに近付いて倒すようにしていく。奴を倒したら画面上に残っているベルを急いで回収していくのですが、前から出てくる雑魚には十分注意していこう。





2面ボス ニール&イライザ
最初は「お〜ほほほっ!」の文字を飛ばして攻撃してくるが、これに関しては後ろに下がりながら撃ち込んでいけばいいだろう。

奴の動きが一旦止まると、尻尾による攻撃をしかけてくる。この攻撃は奴の頭上付近でよけようとすると、ニールに泡を出されてしまうが、縦座標を奴の顔正面、横座標を尻尾がぎりぎり当たらないCREDITの文字のTの下付近に位置しておけば、泡を封じる事が出来る。もし泡を飛ばして来たら、うまくショットを撃ち込んで破壊していくか、画面の上から左への方へとよけていくようにしていくが、やや難しいだろう。因みに波には当たり判定はない。

尻尾の攻撃をしてきたらあと2回ほどダメージを与えていけば倒すことが出来るが、もしこの時点でスコアの百の位が6以上だったら次の面にモアイ戦艦面が出現してしまう可能性が高くなり、3面のランクが一気に上がってしまう。それを避けたいのなら、文字でスコアを調節してから倒していくようにすれば良い。





極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system