極上パロディウス 5面攻略
スペースヒットパレード
前半
最初のSDビッグコアは適当に撃っていれば良いだろう。

カラー板夫Jr.とイーグル沙武Jr.とクリスタルボールBigが出てくる地帯では、縦座標を真ん中のカラー板夫Jr.に合わせてショットを撃っていけば良いが、クリスタルボールの弾がかなり怖いので、なるべくバリアを張っておくようする。敵の攻撃が止んだら赤ベルを取っておき、取れなかったら一旦板夫でバリアを張り替える。





SDテトランは左から来る奴を優先して倒していけばそんなに難しくはないだろう。上下からSDクリスタルコアの編隊と、左からSDテトランの編隊が出てくる地帯はやや難しいので、SDクリスタルコアが出てきたらすぐに画面真ん中辺りで菊一文字を使うようにする。もしここで赤ベルがない場合は、バリアを必ず付けておいて最初の編隊を画面左下で破壊していき、その編隊を全滅させたら1キャラ分上へ行き次に出てくる編隊を倒していく。





後半
SDテトランの攻撃が終わると、カラー板夫Jr.3枚が3グループ出現し、その間にザブが3回連続で出現してくる。ここでは最初に出てくるカラー板夫Jr.の一番下と真ん中の間でショットを撃ち、1回目の円を描いて現れるザブと2回目のバツを描いてくるザブを倒し、最後の四角を描いてくるザブは、一番左下でショットを撃って全滅させる。





オプションハンターが出て来るが、こいつであれば楽によけれるだろう。その後、画面の中央付近から突然SDビッグコアとSDテトランが出現する。このうちSDテトランはかなりの弾を撃って来るので、あらかじめ画面の上の方にいてそこに弾を誘導し、左へとよけていくようにする。

SDクリスタルコアに対しては画面一番上の真ん中辺りで待ち、左に下がりながら撃てば楽勝だ。





左右からの編隊が続いたあと、SDステージ最大の難所であるSDビッグコアMkIIと、SDカバードコアの複合攻撃がやってくる。赤ベルを使いその上で上下に動き撃ちまくれば楽勝だが、赤ベルがない場合は最初に画面一番上か下にいればSDビッグコアMkIIが出す最初のレーザーはよけられるので、その位置で殲滅させる。

最後はクリスタルボールBigが出現してくるが、もしこの時画面上にベルが残っていたら、次の6面のために赤にして取っておく。





5面ボス カプセル怪獣カプチーノ
最初に奴の真上で待ち、奴を真上に誘導させたらすぐに左へ行き、奴の真左に張り付いて撃ち込んでいく。奴が止まったら画面の一番左下へ行き「怒」の攻撃をよけていく。

そのまま奴が動き出すのを待っていると、今度は奴は斜めに動き出し、「激怒」の攻撃の時にうまく画面左右の隅に止まってくれることが多いので、すぐに奴の反対側へ行けば「激怒」の攻撃をよけることが出来る。普通によけるのが怖かったり、奴の止まる位置が悪かったりした場合はすぐに菊一文字を使っていくようにする。



     まずは奴の真上で待ち、上に誘導する。   奴が上に来たら左に張り付き、撃ち込んでいく。


       奴が止まったら、左下でよけていく。            そのまま左下に誘導し、
                                    再び奴に動きなら撃ち込んでいく。



        ほぼ画面端で止まるので、           激怒をよけたら、すぐに壊れてくれるだろう。
     すぐに奴から離れ、画面端で鉄球をよけていく。



極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system