極上パロディウス 6面攻略
なにみてはねる?
前半

5面で取ったルーレットが回っていたら、うサタンロケットの1回目が終わった時に出てくる雑魚の出すカプセルで、こいつWAYに戻す。後半のうさぎラッシュの対策としてここで赤ベルを取っておくのが基本だが、こいつはバリアが強いので、ゲームに慣れてきたらバリアでも良い。

前半では左から来るダッカーを最優先して倒し、それからハッチ、うサタンロケットの順に優先して倒していく。






中盤
キーネ&ウッスー地帯では、上下のショットで背後から来るうさダッカーを倒したのを確認してから抜けていく。ひとつ目のキーネ&ウッスーを抜けると、つぼを破壊すると中からうさぎを出す敵がいるので、ここでは画面真ん中辺りでショットを撃って上下同時に破壊し、直後に出てくるうさぎの弾を左によけてから進んでいく。





2つ目のキーネ&ウッスーの時は左からうさダッカーが3匹出現するので、画面左下よりちょっと上辺りで奴らを倒してから、前に進んでいく。バリアを張っていると、右下の画像のように下の地形でバリアの耐久力が減ってしまうことが多いので、バリアを張っている場合は十分に注意しよう。

最後のキーネ&ウッスー地帯では、すぐに前に抜けようとせず、キーネが最初に左に倒れてきた時は一度左の方によけてから上に抜けていく。最後のキーネ&ウッスー地帯を抜けると、左からジャンピングうさが出現するので左に張り付きこいつWAYの上下ショットで瞬殺する。





後半
上下から大量のうさダッカーが出てくる場所はこの面の最難関だ。赤ベルを持っていたら、奴らが出現する直前に使い、効果が切れたら2本目をすぐに使っていく。バリア抜けをする場合は、まずは右端へ行きイーグル沙武を速攻で倒す。

イーグル沙武Jr.を倒したら、すぐに左へ行って奴らを一掃し、前に出てバリアで撃ち返し弾を消して再び左へ移動していくのを繰り返していく。うさぎの出現が止んだら、7面のために赤ベルを取っておくのも良いだろう。





6面ボス かぐや姫
奴の攻撃は、与えたダメージによって4段階に変化する。


「春はあけぼの」

うさぎ型レーザーを3つ飛ばしてくるのを4回1セットとして攻撃してくる。

このうち最初の3回目までは一番上にいれば当たらないので、そこで攻撃していれば余裕だが、1回目で倒してしまうと上の幕が左へ消えない内に「夏は夜」が来てしまい、幕によって自機が見え辛いままうさぎレーザーをよけなければならないため、それを避けるために2回目のうさぎレーザーが過ぎてから倒していくようする。







「夏は夜」

画面の一番上の真ん中辺りで、左右に動きながらうさぎレーザーをよけつつ撃ち込む。













「秋は夕暮れ」

自機の縦座標に合わせてうさぎレーザーが6匹向かって来る。

最初は左上で待ち、6匹目が見えたら絶対に途中で止まらないようにして、一気に左下へ向かい、次のレーザーは逆に下に引き付け上によける。










「冬は…」

画面真ん中の左端で待ち、うさぎレーザーがこちらに向かって来たら左上に移動して、その場でショットを撃っていくのを繰り返す。

2回目のうさぎレーザー攻撃の時には倒れてくれるだろう。








極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system