極上パロディウス 1面攻略
イン・ザ・クレーンゲーム
クレーンステージ
前衛の最初は編隊ではなくなっているが、特に問題もないので普通にスピード1速、こいつパワー、こいつWAYを装備する。

点かせをする場合は赤雑魚を1匹逃して、ベルの出現をひとつ遅らすようにする。

内部に入ってすぐ、最初にクレーンがぬいぐるみを落とす場所では一番後ろに張り付いて撃っていけば、ぬいぐるみが落ちる前にぬいぐるみとクレーンを壊すことが出来る。





直後のイーグル沙武Jr.に対しては、右端にいる間に倒そうとすると看板に邪魔されベルを回収し辛くなるため、奴が出現したらすぐに前方へと行き、ある程度奴にダメージを与えたらショットを撃つのをやめ、奴が左端に来てから倒すのがコツ。

コナミ看板は落ちてくるまでに上の方へと回り込んで、上の雑魚を破壊し看板を落下させてしまおう。この時に後ろからコナミ看板が出現するが、破壊して落ちて行く時には当たり判定はないので、それほど問題はないだろう。

右からクレーンが3つ出てきて、ぬいぐるみの山が見えたら左右から大量にクレーンが出てくるのだが、ここの最初からぬいぐるみを持っているクレーンの上部には当たり判定がないので、奴らが出てくる前に一番上に行きショットを撃っていれば大丈夫だ。





1面ボス アンナパブロワ&メローラ
倒すだけなら左上で適当に撃っていれば良い。

点かせパターン

道中で赤雑魚を1匹逃すと、ちょうどボスの手前の赤雑魚がベルを出すので、ボスが現れて雑魚をばらまいたらそのベルを紫にして取る。

そうしたら1個だけベルを残して回収し、残ったベルを紫にして雑魚が出てきたら取って…を繰り返していけば、うまくいけばこのボスだけで30万点ほど稼ぐことが出来る。

もちろん雑魚の体当たりを食らう可能性があるので、ベルと同時にカプセルも回収し、常にバリアを装備しているようにしておく。

この方法だと当然一気にランクが上昇するので、それなりにゲームに慣れてから挑戦するようにしよう。





極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system