極上パロディウス 7面攻略
パロパロダンシング!
前半

グラディウスIIの8面の地形と全く同じなので、グラIIをプレイした事のある人であれば初プレイでも難なく進めるステージだ。

前衛ではミサイルとバリアを取っておく。赤ベルを選択するのも手ではあるが、この面ではすでに敵の攻撃はかなり激しく、バリアを張れないというのはかなり危険であるため、なるべくならバリアの方を選択しよう。

地形が狭くなっている場所では、事前にミサイルを置いておけば左から来るダッカーを楽に倒せる。

細道の砲台の集団は縦座標を合わせず、左下で左右に動きつつ砲台を倒していく。赤ベルがある場合は、ここで菊一文字を使っても良い。

広間に出て4つのハッチが見えたら、直後にザブが大量に出て来るので、バリアがある場合はすぐに後ろに下がりショットを連射し全滅させる。赤ベルの場合はここで2本目の菊一文字を使おう。





右下のハッチが画面左に消える頃に左からミラーボールが出てくるが、奴らに対しては画面一番左の真ん中でショットを撃っていれば瞬殺出来る。はがれてくる壁地帯は、こいつであれば問題はない。

ハッチが5つある場所では、雑魚を出される前に倒せば楽勝だ。





後半
壁がせり上がってくる地帯では、まず最初に出てくるハッチを速攻で破壊する。その後左からミラーボールが出て来るが、奴はすぐに左へ去ってしまうので無視しても良い。

下の壁が画面中央までせり上がってくる場所では、すぐに前へ抜けようとするとザブに体当たりされる可能性があるので、ここはザブが出現しきるまで左端で粘る。

壁地帯の後半は砲台が超連射してくるので、十分に気を付けて進もう。赤ベルがある場合は、最後の1本を壁地帯の最後で使っていく。





中ボス ちちびんたリカ
ここでは上下の壁に当たり判定がないので、くぐるのは難しくはないが雑魚が多く出現するので、必ずミサイルがある状態でここに来よう。

まず左から来るので、事前にミサイルを置いておき、雑魚を倒したのを確認したら左へと抜ける。すぐに左へ戻ってくるので、再び足をくぐり右へ抜ける。





右から来るリカの足を抜けると、リカは下の壁を突き破って上半身が見えますので、今度は腕の間を抜けていくことになる。左へ抜けたら今度はペンギンダッカーの替わりに下からペギコプターが出現するので、ショットを撃ち休まずに瞬殺する。





最後は画面の一番左上にいるだけで大丈夫だが、リカが去った後に再びペギコプターが出現するので、そのままショットを撃って奴らを倒していく。





7面ボス タコのA子
グラディウスの伝統通り攻撃は何もして来ないので、適当に撃っていれば倒せる。倒すと前作のタコベエ同様に10万点入るが、今回は倒した直後に地形の当たり判定が消えるため、自爆して10万点を稼ぐことは出来ない。











エンディング
タコのA子を倒すと宝箱を発見し、無事「過去の栄光」を発見した…と思いきや中身はただの爆弾、挙句の果てには爆弾が爆発して宇宙のチリに…という、前作とは対照的なバッドエンディングとなっている。エンディングのBGMはグラIIの名曲「FAREWELL」のアレンジとなっており、スタッフロールの最後にはスタッフの素晴らしい一言が表示される。

























極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system