極上パロディウス 3面攻略
お菓子の運動会
前半
この面からこいつパワーを3段階、こいつバリアも常時張っておくのが望ましいが、ランクが上がるのが嫌ならばスコアを犠牲にしてでもベルパワーを駆使していこう。前衛の2匹のイーグル沙武Jr.に対しては、右下→右上の順に倒し、全てのベルを回収する。

前衛の最後に出現する風船は、大きい風船は倒すと広範囲に小さい風船を出すため近くで倒すとかなり危険なので、風船との間隔を必要以上に開けて破壊する。





内部に入るとルートが3つに分かれているが、下のルートに行くと破壊出来ない宝石が上から降ってくるので、ここは上か真ん中のルートを進んでいこう。しばらく進むとピンク色のスキッ歯ーが右から出現するが、連中は残すと非常に危険なので、とにかく最優先で破壊していく。

奴らを破壊したら、黄色い顔をしたBigマロンディーが下から出現するので、すぐに下に降りて行き破壊する。前半最後にもスキッ歯ーが出現するが、ここで倒すことが出来ないと背後から連続で弾を撃たれてしまうので、広間に出る間までに何とか倒すようにしていく。





後半
イーグルサブが上下に2匹出現するが、2匹とも破壊してベルを全て回収するのは慣れないと難しいので、どちらか1匹だけを倒すようにし、ここで青か赤のベルを取っておく。

直後に下からBigマロンディーが出てくるが、こいつは非常に倒し辛く、また残すと非常に危険なので、出現したらベルパワーを使ってでも速攻で破壊するようにする。またこの辺りにはスプレッドボムのような爆風を起こす敵が居るが、この爆風には当たっても大丈夫だ。





上から降ってくるモグラのような敵は、弾は撃ってはこないが耐久力があるので、しっかりとショットを当てていくようにする。

フルーツ地帯では、アーケード版の場合処理落ちが発生するので、弾切れに気を付けていこう。この付近で大体ベルが2つほど出現していると思うが、ここで取ろうとはせずに、ボス直前まで持っていくようにしよう。

最後のケーキカットペンギンも、左上から時計回りに動いて抜けていけばいいのだが、ここはかなりの難関なので直前に大量に出現するカプセルを回収してバリアを張っておくのが賢明だ。もしバリアがない場合は、左上から時計回りに動いてよけていくようにする。





3面ボス 食通大王ロボ1号
奴に対してはベルパワーを使うのが賢明だが、ここまで来るとベルの耐久力もなくなっているため、前後の色で判断し赤か緑を使うか判断する。もちろん緑ベルの場合は、ボスが攻撃を始めるぎりぎり前に取らなければならないので、まずは赤ベルを使った倒し方を覚えていくのがいいだろう。

その赤ベルを使う場合は、菊一文字を奴の真ん中の食通小僧に合わせておけば、赤ベルの力だけで1回目のジグザグレーザー攻撃の途中で倒すことができる。もちろんジグザグレーザーを中でよけなければならないが、よけに専念できるため、普通に撃ちながらよけるよりも楽によけることが出来るだろう。

ジグザグレーザーのよけかたは、最初に背景のパネルに自機を合わせ、そこで奴のジグザグレーザーに合わせて微調整してよけていくようにする。狭いのと広いのが来るが、横軸はどちらも同じ場所でよけれるので、その場で上下に動くだけで大丈夫だ。

ジグザグレーザーを撃たずに突っ込んで来たら、一番後ろで縦軸を奴の弱点に合わせて撃ち込んでいくのだが、奴の弱点は破壊すると撃ち返して来るので、壊れそうだと思ったら撃ち込むのは止める。ボスが腕を閉じて突っ込んで来たら、画面の一番上か下にいけば良い。





極上パロディウス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 モアイ面 スペシャルステージ





inserted by FC2 system