パロディウスだ! 9面攻略
〜ナイト・オブ・ザ・リビングデッド〜
前半
前衛はフル装備であれば問題はないものの、ツインビーを使用して8面ボスから復活で来た場合、いつものように3WAYから取っていくと撃ち負けてしまうので、まずはオプションから取っていくようにする。前半の内部で中心となってくる敵は、骨の魚のハタボーと、自らの頭を投げて攻撃し、破壊すると骨を撃ち返してくるガチャピンだ。

ハタボーは骨だけあってかなり堅く、2匹以上出てきた場合はフル装備であっても両方倒すのはかなり辛いので、倒せないと思ったら素直に無視するように。ガチャピンに対しては常に一定の距離を保ちながら撃ち込み、頭と撃ち返し骨をよけていくようにする。

それでもタコ以外のキャラだと、左の方へとスクロールが進んでしまうと近付かない限り倒せないので、その時は奴が頭を投げて元通りになった直後に近付いて倒すようにしていく。



    まずはオプションから取ろう            連射してくる砲台に要注意


      倒せないと思ったら無視          ガチャピンとは一定の距離を保とう


後半
後半は雨が降り始め、自機もごていねいに傘をさしたりするが、8面の水中のようにゲームそのものに影響はない。その後半では前半のガチャピンのパワーアップ版ともいえる、ジュリアーノという骨を自機に向けて超連射し、破壊すると例によって骨を撃ち返して来ると言う非常に手強い敵が出現する。

奴が撃って来る骨はガチャピン同様、自機のショットを吸収するので、奴に対してはうまく自機を左右に動かし骨の隙間を開けるようにし、その間を狙って奴に撃ち込んでいくようにしよう。しばらくするとリンリンという鬼火が、突然どくろの顔状に画面上に出現する。

この辺りでは処理落ちがかかりやすいので、奴らの体当たりを受けることはないと思うが、奴らが出現する直前のカプセルがルーレットなので、鬼火を目安としてルーレットカプセルの位置を覚えておこう。



        傘をさす自機               左右に動いて隙間を作る


    あらかじめ後ろに下がっておこう          ルーレットはここにある


中ボス アイアンメイデンMarkIII
初代グラディウス4面とグラディウスIII3面でおなじみの、みのかさ地帯のパロディーだが、カラカサの耐久力がかなりあり、スピードも速く出現間隔も短いため非常に手強くなっているのに加え、地面からはガチャピンが出現し頭を投げて来るのでここはかなり難しい地帯だ。

特にランクが高すぎると復活は不可能なので、ノーミス時はプレイしていてとても緊張する場面だ。タコやバイパーであればオプションを伸ばせるので、比較的楽に抜けることが出来るが、分身オプションであるツインビーだと左右に動きながらカラカサとガチャピンを撃つしかないので、ツインビーの場合は特に難しい場所となっている。

そしてツインビー以外の機体であれば画面左下へ行き、ガチャピンの撃ち返し骨に当たらない位置まで下がりながらショットを撃ち込んで行くと安地になるそうだが、グラIIIと違い地面には当たり判定があるので、個人的にはオススメし難い安地だ。

ここで不覚にも死んでしまった場合は、保険カプセルでスピードアップを取り、カプセル2個でミサイル、そしてルーレットでバイパーとタコはオプション、ツインビーの場合は3WAY、ペン太郎の場合はスプレッドガンを取っていく。もちろん保険カプセルがない場合は復活出来ないので、その場合はカプセル1個を取ってすぐに死んでやりなおすようにする。



      まず保険カプセルで1速          カプセル2個でロケットパンチ


    そしてルーレットで3WAYを取る      あとは骨をよく見てかわしながら撃っていく


9面ボス 吉原ダユー
まず画面一番左上で待ち、奴が追って来たら逆時計回りに逃げ、実体化したら奴の正面で撃ち込んでいく。

そのまま奴の正面で撃っていけば、難なく倒すことが出来るだろう。

ランクが高い場合は鬼火が撃ち返して来るが、ここまでこれる人であれば特に問題はないだろう。








ステージ攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面





inserted by FC2 system