パロディウスだ! 5面攻略
〜宇宙戦艦モアイ〜
前半 戦艦上部
前衛はいつもの編隊ではなく、モアイに羽が生えたような敵がやってくるが、こいつらは全く問題ない。

モアイ戦艦が出現してきたら、まず奴が出ている間中背景のスクロールが非常に速くなっているため、菊一文字やミサイルがほとんど役立たずになっているので、その点は十分注意するように。

奴の正面に付いている「よしだくん」は、鼻からの多WAY弾と、口からのイオンリングの2種類の攻撃を同時にしてくる。

このうち多WAY弾に対しては、ランクが高い場合は戦艦上部から下へ戻る時に多WAY弾が生きているとハマってしまうので、正面で戦っている内に必ず倒しておくようにする。


戦艦上部ではモアイ艦長との対決だ。こいつは目から3本のレーザーと、口に挟んだパイプから破壊出来るとはいえ大量の弾を撃ってくるなどなかなかの強敵だが、奴に対しては下の画像の位置で撃っていれば、レーザーをよけつつ口も周りの雑魚も倒すことが出来るので、この位置を常にキープしておくようにしよう。



           この辺りで撃ちこめば、レーザーをよけつつ艦長、
           モアイの雑魚、ハッチからの編隊を同時に撃ち込める



後半 戦艦下部
戦艦下部で目立つ敵はハッチから出現する編隊ぐらいで、戦艦上部に比べたら比較的楽だ。ただ戦艦を破壊する際、タコを使っていると2WAYがスクロールに負けてしまい正面には撃てないので、オプションを正面に伸ばしていく必要があるので、前方に出る際敵の体当たりを受けないように十分注意していこう。

途中戦艦が下に下がって来るが、その時は右下の画像の位置にいれば大丈夫だ。またこの位置に入る直前にベルを出してしまうと、取り逃してしまう可能性が非常に高くなってしまうため、それが嫌であれば早めにハッチを破壊してしまうか、カプセルを出させないように編隊を撃つようにしていく。



   上部の雑魚は早めに破壊しておくこと          見た目よりも判定は甘い


5面ボス よしこ&よしお
奴が出現したら弱点である目に撃ち込んでいく。そして奴がよしおを出したら、よしこの動きを見切って上か下のどちらか広い方へ行き、上下どちらかに誘導させることが出来たらすぐに横へと逃げる。

横へ逃げた時にはすでに2体目のよしおが出ていると思うので、奴に対しても同じようにしていく。基本的にはこの繰り返しだが、1速だとかなりキツいので、ここで2速にしたいという衝動に駆られてしまうところなのだが、そうしてしまうと6面以降一気にランクが上がってしまうので、それだけは絶対にしないようにしよう。

またバイパーやタコの場合は、オプションを重ねて倒していくという方法もかなり有効だ。ノーミスに拘らず、あくまで1周のみを目標とするのであれば、このボスは死ぬとランクが大幅に落ちることもあって余裕で復活出来るので、残機潰しを行うのであればここで行っていくのがいいだろう。



   最初に出来るだけ撃ち込んでおく         1体目のよしおを上に引き付けて


  奴が上に来たら下の奴と一緒に左へとよける      余裕があれば破壊していこう


ステージ攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面





inserted by FC2 system