パロディウスだ!1面攻略
〜アイランド・オブ・パイレーツ〜〜
前半
まずはグラディウスの基本通りに右上から編隊が出現するので、当然全滅させながらパワーアップをしていこう。

この攻略は0速パターンを使用していくため自分から近付いていくことはせずに、奴らが真ん中まで来てから全滅させていくようにする。

パワーアップはツインビーの場合は3WAYを最初に取り、その後オプションを2つ付けていく。

0速だとほとんど動けないが、ツインビーであれば上下に動かなくてもほとんどの敵を倒すことが出来るため、それほど苦戦はしないだろう。


中盤上下に狭くなっている所にカプセルが2個あるが、0速パターンの場合であればここに来た時にゲージがスピードの所に来ているはずなので、まず上のカプセルを取ってロケットパンチを取り、すぐに下のルーレットカプセルを取って3つ目のオプションを取る。



 まず上のカプセルでロケットパンチを取って・・・ すぐにルーレットで3つ目のオプションを取る



後半
最初の島が終わると音楽が変わり、おまんにゃわアチャコと名乗る通称猫面船が出現する。

顔が弱点なので適当に撃っていれば死んでくれるが、スコアを稼ぐのであれば周りに付いている砲台を先に始末するようしていく。

また奴の顔で弾が隠れるので、あまり顔付近には近付かない方がいいだろう。

ここまで全ての赤雑魚を倒していると、奴を攻撃している最中に左下から出現する赤雑魚がベルを出すので、忘れずに回収していく。





1面ボス キャプテンペンギンノフスキー3世
まず音楽が変わったら、あらかじめスコア表示のHIのI辺りに自機の先端を合わせておく。そして奴が出現し、子ペンギンを出して来たらその場で上下に動きながらショットを撃っていけば、ボスと子ペンギンに同時にダメージを与えられるので、すぐに倒すことが出来るだろう。

別に横座標を合わせなくても、適当に撃っていれば死んでくれるのだが、子ペンギンは割りと堅く出来ているので、ちょっと撃ちそこなうと後ろに押されてしまう可能性があるため、確実にダメージを与えることの出来る上記の方法を使っていくことをお勧めする。

バイパーとタコでは上記の方法は辛いと思われるので、やや後ろに離れて撃っていく方がいいだろう。



ステージ攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面





inserted by FC2 system