パロディウスだ! 6面攻略 
〜軍艦マーチで今日もフィーバー!〜
前半
前衛で厄介なのでこの面のみで出現するカラーボールだ。フルパワーであればほとんど問題のない敵だが、5面ボスで死んで復活で来た場合はちょっと注意が必要だ。

広範囲に撃てるショットを装備していないと危険なので、オプションやミサイルよりも3WAYやレーザーを優先して装備していくようにしよう。

内部ではまず画面真ん中から赤雑魚が出てくるが、2回目に出てくる赤雑魚がルーレットカプセルを持っている。ルーレットはフルパワーであれば取らないのが基本だが、この面の場合は最後まで取らずに進むことは極めて難しいので、取っても気にせずに最後まで進んでいくようにする。

しばらくすると背後からダッカーが大量に出現してくるが、バイパーやタコであれば瞬殺出来るのでそれほど問題はないものの、ツインビーの場合だとダッカーに近付いていかないと倒せないため、どうしてもダッカーが撃ち残ってしまうだろう。そのためツインビーの場合は無理に撃ちに行かず、ショットとロケットパンチを常に連射して処理落ちを起こしながら進み、広間に出て前方からの攻撃が緩やかになったら倒していくようにする。



      右のカプセルがルーレット          この辺りで様子を見ていく


    広間に出たらダッカーを倒しにいく         この内ひとつがルーレット

赤砲台が上下に3つずつ計6つある場所は格好の復活場所だが、その直前に出てくる赤雑魚が出すカプセルの内ひとつがルーレットなので無視するように。中盤の最後のザブ地帯は真ん中で撃っていればいいのだが、点を稼ぐのであれば画面の一番左端で撃っていくのもいいだろう。



       ザブはここで待って…           完全に出現したら撃っていく


後半
後半は砲台が非常に多く設置されており、背後からダッカーが絶え間なく出てくるので、ここでもツインビーを使っている場合はやや苦戦させられるだろう。背後から来るダッカーは倒しにはいかず、うまく弾を地形でかわしながら進み、赤砲台が出す青カプセルで倒すようにしていく。

そのためには真ん中を中心に進むことになるのだが、そうするとほぼ確実にルーレットカプセルを取ってしまうだろう。

ルーレットカプセルを取りたくなければ一番下を進んで行けばいいのだが、その代わりダッカーに対してきつくなるので、やはりここは真ん中を進んで行く方が安全だ。


また攻略のトップに、このゲームで1周を狙うためにはわざと残機を潰す、ということを書いたが、この場所はカプセルが多いため容易に復活出来るので、ここで残機潰しをしてもいいだろう。



     青カプセルをうまく使うように       上下どちらかのダッカーは必ず倒そう


      ルーレットはやむを得ない         ここは素直にルーレットを取ろう

フリッパーの場所で出現する赤雑魚はルーレットカプセルを持っいる。普通に進んで行くとまず間違いなく取ってしまうのだが、取らずに進むのは非常に難しく、下手にカプセルをよけようとすると危ない目に遭う可能性が大なので、ここは素直に取っていった方がいいだろう。またこの辺りは大量のベルが画面上に出現していると思うが、これらは全てボス手前まで持っていくようにする。



       前から来る敵に注意            ベルは最後まで持っていこう


6面ボス VIVA CORE
初代グラディウスのボスのテーマが流れ、クリスタルコアをパロディーにしたような感のあるボス、VIVA COREが左から出現する。この時ベルが残っているとベルが消えてしまうため、残っていたら急いで回収するようにしよう。

クリスタルコアとは違い両手からの弾は破壊出来るため、左端で上下に適当に動きながらショットを撃っているだけで楽に破壊出来るのだが、コア付近にフリッパーがあるため遮蔽板にショットが届きにくく、倒すのに比較的時間のかかるボスだ。

下記の画像のように奴を誘導すればショットを当てやすくなるので、早く倒したい人はこのパターンを使っていけばいいだろう。また白以外のベルパワーもかなり有効だ。


  最初のレーザーをやや上に行ってよける       そうしたらすぐに下に行けば
  (この画像はレーザーの間を抜けたもの)      レーザーに対しては安地となるので、
                       あとは左右に動きながら撃ち込んでいけば大丈夫。
  

ステージ攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面





inserted by FC2 system