パロディウスだ! 7面攻略
〜ビューティフル・ギャルズ〜
前半
6面でルーレットを取ってしまってゲージが回っていたら、前衛で一旦テイルガンに代えてすぐに3WAYに代えていく訳だが、すぐにテイルガンには代えず、画面上にカプセルを4つ出してからテイルガンに代えていくようにする。

内部の前半で泡女たちが群れをなして時計回りに回っている場所では、この面では上下の地形に当たり判定がないのを利用し、画面の一番上に張り付いて左右に動きながら奴らを倒して行き、ブタを倒したあたりで前に抜けていけばいいだろう。その後カプセルが多く出た後、上下から泡が大量に出るので、あらかじめ画面の一番左端で待っておく。



 前衛でパワーアップを元通りにするように        前半は特に問題はないだろう


 この場所は一番上で左右に動きながら撃っていく     ブタを倒したら抜けていこう


後半
大量の泡地帯を過ぎたら、その後出てくる赤雑魚でカプセルを調節しバリアをスタンばっておき、余裕があれば赤か青のベルを取っておこう。最後の前方から青編隊、後方から泡女が6匹蛇行しながら出現する地帯はこの面はもちろん、全面中でもかなり難しい場所のひとつだ。

青ベルを使うのであれば泡女が4匹ほど出現したら使い、赤ベルの場合であれば菊一文字の力だけで泡女は死んでくれるので、菊一文字の上に重なっていくようにする。ベルパワーを使わない場合は、フォースフィールドを張り、画面の下辺りで、泡女が上に行ったらその下でショットを撃ち、奴らを倒していけばいいだろう。

またタコを使っている場合は、テイルガンに代えればかなり楽に抜けることが出来るだろう。



    泡を倒すのを失敗するとこうなる         出来れば赤ベルを取っておこう


    この辺りに菊一文字を張っていけば       その力だけで泡女は倒れてくれる


7面ボス ハニーみかよ
道中で取った赤ベルが残っていたら、みかよの手の付近に菊一文字を置いておけば、それだけで泡ブタは倒れてくれるので、適当にみかよの顔付近で撃っていれば大丈夫だ。

赤ベルがない場合は、まずみかよの顔の真正面で顔に撃ち込み、泡ブタを出してきたら少し右下に引き付けておいて、上→左と動いて奴らの左側に回りこんで一掃していく。

ランクが高いと撃ち返して来るが、その場合でも上記のようにやれば大丈夫だ。またみかよが死ぬと急にスクロールするので、ぶつからないように気をつけよう。




      この辺りで撃ち込んで        ブタが全部出現したら、上へ行って左へ抜ける


ステージ攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面





inserted by FC2 system