パロディウスだ! 4面攻略
〜嗚呼! 日本旅情〜
前半
まず前衛で目に付くのは矢を撃ってくる天使ブタだ。奴はショットに対しての耐久力がかなりあるため少々厄介だが、ミサイルに対しての耐久力は1なので、ツインビーであれば楽に瞬殺出来るだろう。その他のキャラはうまくオプションを伸ばしてミサイルを当てていこう。

内部の前半では自らのまわしを取って自機に向けて伸ばしてくるブタニシキなる敵が3体ほど出てくる。奴らのまわし攻撃はなかなか手強いので、ここはあらかじめ下の奴の出現位置で待ち構えて出現と同時に破壊していく。



   天使ブタはミサイル(系)なら一撃              まずは右上


         次は右下                  最後は再び右上へ


中盤
4つのハッチがある場所は、ハッチよりも背後から来るペンギンダッカーがかなり怖いので、常に画面の真ん中やや上辺りに自機を位置しておくようにする。

そこを過ぎると「はしりや サクラ玉吉」と名乗る走る桜が出現しますが、奴が最初に出現する場所のそばにあるカプセルはルーレットなので無視するように。

ここの2つの桜の間をすぐに前に抜けようとすると、下のハッチから雑魚が出現するため危険なので、雑魚が出現しきるまで左端で粘るようにする。



そのハッチからの雑魚が出現しきったら、上下のハッチを破壊していこう。またここに来るまでゲージをオプションの位置辺りまでに合わしていく。ハッチを倒したら急いで前に行き、さくら玉吉が前にいる間に右上の方へと抜けていこう。右へと抜けるのが遅れても、画面左端真ん中よりやや上の辺りにいれば一応奴の突進はかわせるが、奴の当たり判定はかなり大きいので奴が右にいる間に抜けていく方が無難だ。



     右下のカプセルがルーレット           この場所は左端で粘る


     雑魚が出きったら破壊しよう            右にいる間に抜ける


後半
なすび火山の3連発はこの面の最難関だ。まず桜地帯を抜けた後に出現するカプセルで、バリアを張っておく。火山が見えたら上の方へ行き、下のなすびを撃ちながら正面にあるハッチを破壊し、すぐに右の方へ行き2体のブタニシキを速攻で破壊する。

このブタニシキに対してはミサイルが歩いていくキャラであれば楽に倒せるが、そうでないキャラはまわしを出されてしまう可能性が高いので、その時は前の方へとよけるようにしよう。奴らを倒したらその場に留まり、2つめのなすび火山の手前でなすびを撃ち続け、なすびが一旦撃ちやんだら正面から来る雑魚を倒しつつ前に抜ける。

あとは前に抜けていけば大丈夫だが、分身の2体は円を描くように動いて、背後から来るなすびにオプションを合わせていくようにしよう。



       ここでバリアを張っておく           まわしは前の方へ動いてよける


      少しの間ここで粘る          うまくオプションを動かしてなすびを壊す


4面ボス ブタシオ
奴の攻撃は四股を踏んだ振動での雑魚落下と、自らのまわしを伸ばしてくる攻撃のふたつだ。基本の攻撃となっている雑魚の落下に対しては、落下中よりも地面でバウンドした時の方が危険なので、あまり下の方には下がらないようにする。

開始直後からずっと撃ち込んでいけば、まわしを出す前に倒すことが出来るが、もし奴がまわしをほどきだしてしまったら、画面左端で縦座標をカラータイマーの付近に合わしておけば、まわしのぎりぎり下でよけることが出来る。あまり下にいると斜めに延ばしてくるので、気をつけよう。

また奴を倒した時に降ってくるコナミ看板には当たり判定があるため、奴の真上で撃ち込んでいくのは危険だ。


ステージ攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面





inserted by FC2 system