パロディウスだ! 8面攻略
〜もっとも北の国から'90〜
前半
この8面はパロディウスだ!の中で最も難しいと言われている面だ。前衛では入り口付近の砲台対策として、フォースフィールドと内部の水中のためにスピードアップを取っておく。その入り口付近は砲台が多く、普通に進むとかなり難しいが、ここは先ほど張っておいたバリアの力に任せて強引に進んで行く。

水中に入る場所ではちょうど水面をペンギンの撃つ弾が通っていくので、ここは十分注意して下に下りて行くようにしよう。水中で出現するギンちゃんというハッチが出すクラゲはかなり堅く、大量に出されるとかなりうっとうしい存在なので、ハッチは出現と同時に破壊する。



 前衛でバリアとスピードアップを取っておく        バリアの力に任せて進む


      水面を横切る敵弾に要注意         ギンちゃんは速攻で破壊すること


中盤
中盤の山場である熱帯魚の集団は、ランクを下げてきても1コインであれば確実に撃ち返し弾が来るが、ランクが高いと通常の撃ち返し弾に加え、時間差撃ち返し弾まで撃ってくるので、ここに来るまでかならずバリアを張っておくようにしよう。無事熱帯魚地帯を抜けると、再びギンちゃんがいるので、出現即破壊する。

また画面上にベルが残っていたら早く取らないと地形に隠れてしまうので、急いで回収するようにしよう。



      ゲージはバリアの位置に         危なくなったらすぐにバリアを張る


    上下に大きく動きながら破壊していく        ここでも速攻で破壊すること


後半
上下が狭くなっている所にカプセルが2つあるが、このうちひとつがルーレットなので無視していく。それから右上に上り水中へと出る場所へと入っていくが、ここもかなり難しい場所だ。ここはまず上ショットで左側の壁に張り付いている砲台を倒したら、右側の壁に張り付いている砲台を破壊していく。

右上へのスクロールが開始したら、レバーを入れっぱなしにして画面の一番左下に張り付いていく。そうすると左の壁に張り付いている砲台を倒せ、さらに弾も同時によけることが出来るので、砲台を全滅するまでその場所でショットを撃っていこう。

その後水上へと出ることになるが、出た直後は非常にスピードが速く感じられるので、コントロールには十分気を付けていこう。出てもすぐに再び水中へと潜っていくのだが、ここでは入り口付近に余計な障害物があるので、かなり難しい場所となっている。とりあえず右から来る砲台は無視し、下の砲台をうまく破壊しながら下を通っていき、そこを過ぎたら上の砲台を倒していくようにすればいいだろう。



      ここのカプセルは無視              左下に張り付いていく


       急に速くなるので注意           うまく弾の隙間を抜けていこう


8面ボス プーヤン
奴はグラディウスIIのカバードコアが元ネタとなっており、ミサイルの代わりに針を撃ってくるのだが、この針の誘導が非常にきつく、おまけに撃つごとに体が巨大化するので、水でスピードが落ちるのも手伝ってかなりの強敵となっている。

針自体はある程度奴の口に撃ち込んで膨らませたら、後は口の真横に張り付いていれば針に対して安地となるので、ある程度膨らませるまで粘れるかが勝負の分かれ目となる。

ここに来るまで2機ほど潰していたら2速でもよけられると思うが、ノーミスであれば3速はないとよけきるのは無理だろう。



画面真ん中左上部の突起している地形部分は、あまり上の方へいかない限り重なっても死ぬことはないので、気にせずに奴の口へと撃ち込んでいく。復活はスピードを2速取れれば大丈夫だが、下にいる砲台がほとんど撃てないので、ボスそのものよりいかにボスまで辿り着けるかがポイントとなるだろう。



     ここの地形は重なっても大丈夫      あとはそのまま撃ち込んでいけば倒せる


ステージ攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 8面 9面 10面





inserted by FC2 system