ゼクセクス 攻略編
アイテム紹介
このゲームの特徴はフリントにあるということは、紹介ページに解説してあるとおりですが、フリントだけではなく、もちろん自機もパワーアップします。

パワーアップ自体はアイテムを取るだけというオーソドックスなものですが、最初はどれがどのパワーアップなのか良く分からないと思うので、プレイしながら覚えていきましょう。

各アイテムの特徴は以下の通り。





HOMING LASER 上下にある程度敵をホーミングしてくれる青いレーザーと、真ん中に一直線に伸びる黄色いレーザーの計3本を撃つことが出来ます。破壊力は弱いものの、全面を通して安定して使える武器のひとつで、特に4面前半ではこれがあるのとないのとでは難易度が大きく変わってきてしまいます。
SHADOW LASER レーザーを撃ちながら上下に動くと、縦に大きく影が伸びていくレーザーを撃つことが出来ます。影の部分にも当たり判定があるのですが、そんなに広範囲に撃てるわけではないので、あまり使えない武器となっています。
ROUND LASER 縦に回転しながら発射され、最後は上下に広がりながら進んでいくレーザーです。連射力があるので、ホーミングやグラウンドを必要としない場面では、これを取って進んでいきます。
SPIRAL LASER 渦巻き状のレーザーを撃つことが出来ます。上下の当たり判定はそこそこあるのですが、連射があまり効かず、威力もそれほどないので、基本的に使うことのない武器です。
SEACH LASER 前方のみに発射され、敵を見つけると直角に曲がって敵を追ってくれるレーザーです。非常に追尾能力が高いレーザーですが、プレイヤーが意図していない敵まで狙ってしまうこともあるので、5面以外ではほとんど役に立たないレーザーです。6面の戦艦を倒すのにも役立ちますが、取った場合は必ずワープ前で別のショットを取るようにしましょう。
GROUND LASER
前方へのショットと、右下へのレーザーの2方向にショットを撃つことが出来ます。縦軸を合わさずに下方向の敵を撃つことが出来るのはこのレーザーだけなので、かなり使える武器となっています。
SPEED UP 自機の速度を4速まで上げることが出来ますが、1速でグラディウスの2速と同等になるので、普通は1速取れば十分でしょう。
FLINT フリントの足を1本増やすことが出来ます。何はなくともこのゲームではフリントなので、最優先で取っていくようにしましょう。

ゼクセクス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 エンディング






inserted by FC2 system