ゼクセクス 攻略編
STAGE 3 Crystal Clear
前半
まず前方からホーミングレーザーを持った長い形の敵が出現するので、地形が出現するまでに急いで全滅させます。出現させたら今度は上の地形の間を撃ち、隠しアイテムを出現させます。

すぐにホーミングを取り、前方から来る中型機をフリントを使って倒します。その後上下から中型機が2機出現するので、すぐに下へと下がって奴らのレーザーをよけつつフリントを置いて破壊していきます。

少しでも遅れるとレーザーに当たってしまいますので、間に合いそうにないと思ったら一旦奴の間でレーザーをよけてから、下へと下がっていきます。




中型機をやり過ごすと下から大量の編隊が出現するので、すぐにフリントを装着し奴らの弾を防ぎつつホーミングで撃っていくのですが、かなりの弾を撃ってくるので、危ないと思ったら無理に撃ちにはいかず、弾をよけることに専念した方がいいでしょう。

湖にいる黄色い雑魚は、フリントを置いて倒していきます。地形に隠れたハッチは倒しておかないと、ホーミングレーザーがハッチに向かってしまいその先の炎を倒し辛くなってしまいますので、ここは出来るだけ破壊しておきます。





後半
まず炎を吹く砲台を全て破壊しておきます。地形の向こう側にいる雑魚は、フリントを前に出して自機を下に下げ、画面を下にスクロールさせていきながら倒していきます。

途中Lを逆さにしたような地形の下は隠しアイテムがある場所なのですが、ここではまず地形の左にフリントを置き、自機を前に出してフリントを誘導させてフリントの右の足で隠しアイテムを出現させると、ほぼ確実に1UPを出現させることが出来ます。このゲームでの1UPはとても貴重なので、確実に出せるようにしておきましょう。





水の中を下に降りる場所では、まず右にいるレーザーを撃ってくる敵を破壊しておきます。地獄突きが確実ですが、弱点にショットを合わせればレーザーに当たることはないので、普通にショットで破壊しても問題ないでしょう。

下に降りていく時は黄色い雑魚がいますので、フリントを置いておくか、地獄突きで奴らを倒しながら下へと降りていくようにします。

最後は最初に出てきたレーザーを撃つエイが大量に出現してくるのですが、このうち上の方から出現してくるエイがホーミングを持っていますので、ここまで死ぬかアイテムを取るのをミスしてホーミングがない場合は、急いで奴を倒してホーミングを取っておきます。ホーミングがあるのとないのとでは4面の難易度が大幅に変わってきてしまうので、絶対にホーミングを持っている状態で3面をクリアするようにしていきましょう。





STAGE3 BOSS
フリントシュートで奴の弱点にフリントを絡ませれば、後は奴の頭の上に自機を合わせながら弱点にショットを撃っていけば大丈夫です。













中間デモ





ゼクセクス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 エンディング





inserted by FC2 system