ゼクセクス 攻略編
STAGE 7 Shake'em Retro-roop!!〜
Go For Broke!〜
Keep On Mechanical Dancin'!
空中戦
まず破壊不可能な団子状の敵が弾をばらまいてくるのですが、まともによけることは無理なのでフリントを離し盾にしてよけていきます。フリントの触手が弾を防いでいる間に、前へと抜けていくようにしましょう。

4回連続できますが、フリントの位置は変えないでよけていくようにします。

最後の団子が出現した直後に、画面上にザブが出現し始めるのですが、こいつはグラディウスのそれと違って出現してから当たり判定が生まれる時間が非常に短いので、体当たりされないように十分気を付けましょう。

大体画面の左や上辺りが安全なので、その辺りでザブを撃っていきます。その最中左下から鳥のような敵が出現するのですが、奴に対してはフリントを絡ませて倒すようにし、自機はザブをよけることに専念します。

もしフリントで倒せなかった場合は、背景が変わってザブが出現しなくなってから鳥を倒すようにしていきます。





背景が変わった直後の雑魚を倒すと、スピード、シャドー、グラウンドの各アイテムが出現するので、倒したら迷わずグラウンドを取ります。また上の方に隠しアイテムが出現するので、雑魚を倒したら出しておきましょう。

右から出現する回転する雑魚は、地獄突きとショットを駆使して破壊していきます。内部へ入る所にあるピンク色の弱点は、フリントを重ねながらショットを撃ち込んで破壊していきます。破壊したらすぐに雑魚の弾が飛んでくるので、当たらないように気を付けましょう。





戦艦内部
内部に入るとすぐに砲台が待ち構えていますので、フリントで破壊させてから進んでいくようにします。しばらくすると、左右からザブが自機をはさむように出現してきます。

ここでは上の方に左右のザブを引き付け、左から来るザブが全て上に動いてきたら下→左へと進んでザブをかわしていきます。

ザブ地点を抜けると、右下から雑魚が絶え間なく雑魚が出現してくる穴がありますので、フリントでフタをして雑魚を封じます。

広間に出る時は、グラウンドレーザーで雑魚を倒してから進んでいくようにすればいいのですが、この時細道からグラウンドを撃つと、レーザーが下に消えていってしまうので、前にある程度出てからショットを撃つようにしていきます。





前へ抜けるとすぐに左から鳥型の敵が出現しますので、レーザーを撃ち休んでいる時に上へと回り込み、まずは地獄突きで雑魚を倒し、雑魚がいなくなったら鳥に撃ち込んでいくようにします。ザブも出現しますが、左で撃っていれば大丈夫です。この後右上に隠しアイテムがありますので、出しておきましょう。

雑魚ラッシュ地帯は、まず第2段階まで気合を溜めておき、雑魚が通路に大量に出現したら地獄突きを撃ち、その間に一気に前へと抜けていくようにします。

前へ抜けたらすぐにフリントを離し、背後からの雑魚の弾を封じます。





すぐにフリントを呼び戻し、右下の雑魚が出現する穴にフリントを置いて雑魚を封じます。フリントを離すタイミングによってはフリントを呼び戻すことが出来ず、右下の雑魚が自機へと向かってきそうになりますが、何とかフリントの足が雑魚へ届いてくれるので、この場をしのぐことが出来ます。





カニ地帯
カニ地帯は、カニが画面真ん中よりも左に来はじめたら、先へと進み奴の足の間へ入り、足が上がったら次のカニの足を寸前でかわして弱点に撃ち込み、再び足の間へ入り…の繰り返しです。奴らは一応倒すことが出来ますが、フリントをうまく絡ますことが出来ないと厳しいので、無理に倒すことよりもよけることを優先に考えていきましょう。

周りから雑魚も出現しますが、ここでは3匹目が画面真ん中を越えてきたら、画面左下からダッカーが出現するということだけは絶対に覚えておきます。よって3匹目がこちらに向かってきたら、一旦フリントを呼び戻し左下に置いてから、3匹目の足の間へと入るようにしていきましょう。








細道
最後の脱出は、下のくぼみと、左のくぼみの2ヶ所に入り、最後の上のくぼみには入らず一気に前へと抜けていきます。





中間デモ





最終ボス
第1段階は前方から短いレーザーと、大量のリング弾を撃ってきます。前にフリントを飛ばして適当に撃ち込んでいけばいいのですが、ダメージが大きくなるとレーザーの角度がランダムとなり、リング弾もかなりの量を飛ばしてきますので、油断しないようにしていこう。

第2段階では奴の上下に牙が生え、突進しながらその牙で自機を倒そうとしてきますが、突進は突進してくる前数秒の自機の位置に突進してくるだけなので、上でよけたらすぐに一番下へ行き、上で突進をよけていくのを繰り返すだけでかわすことが出来ます。

一番最初の突進は、一番上にいるだけで大丈夫です。ダメージは地獄突きでは間に合わないので、フリントを絡ませることになるのですが、弱点が後ろにありやや絡ませるのは難しいので、自爆待ちでもいいでしょう。





ゼクセクス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 エンディング





inserted by FC2 system