ゼクセクス 攻略編
STAGE 6 Happy Daymare〜
Out of The Blue From The Hyperspace Jump
前半
右上から回転する雑魚が出現するので、全滅させてグラウンドレーザーを取っておく。上から戦艦が来るので、まず太いレーザーを撃ってくる砲台を地獄突きで破壊し、奴が下に来たらすぐに上に回り込んで、フリントを離して盾にしながらグラウンドレーザーで砲台を破壊していく。

奴の下から発射されるホーミング弾はやや固いので、無理に倒そうとするのはやめておこう。





右からサーチレーザーを持った中型機が出現してくる。サーチレーザーがあれば戦艦を倒しやすいが、もしその後アイテムを取るのをミスり、サーチレーザーのままワープに入ると大変なことになるので、無理に取らなくてもいいだろう。

戦艦が左下に消える頃に左上から中型機が出現するので、事前にフリントを置いて破壊させる。ワープに入る瞬間右下からラウンドレーザーを持った中型機が出現するので、ワープに入る直前にフリントシュートを決めて破壊させ、そのままラウンドレーザーを取っておく。





右上から中型機が出現するが、奴を倒すのが遅れると直後の左下からの中型機を倒し辛くなってしまう可能性があるので、深追いはしない。左下からの中型機は事前にフリントを置いて倒していく。

右から2本のレーザーを撃つ中型戦艦が連続して3体出現してくる。奴らは地獄突きのみで破壊していくのだが、レーザーを撃つ間隔がかなり短く、すぐに近付いて倒そうとするのは危険なので、無理に2つ同時に破壊しようとはせず、上側のみ破壊してから弱点を撃っていくようにしていこう。

なお3体ともアイテムを持っており、最初の1体はスパイラル、残りの2体はフリントを持っている。そのため1体目は倒したらすぐに縦軸をずらし、スパイラルを取らないようにしていこう。また地獄突きは岩を貫通してれるので、地獄突きを撃つときの岩の位置は気にしなくても大丈夫だ。





3体目の中型戦艦の後グラフィックが一瞬変化し、左の真ん中から中型機が出現するのだが、ここの出現間隔が短いため、3体目の中型戦艦を倒すのに手間取るとかなり危険な状況に陥ってしまうため、3体目は絶対に速攻で破壊するようにしよう。

そのように3体目の中型戦艦を倒し、スクロールが変化したらすぐに画面左真ん中にフリントを置いて中型機を破壊していく。右下→右上の順に編隊が出現するので、フリントを付けながら縦軸を合わして破壊していく。間に合わなかったらフリントを左に置き、前へと弾をかわしていくようにする。





後半
最初に出てきた戦艦が右上から出現してくるが、ここでは出現前から太いレーザーを撃ってくるので、編隊を倒したら上の方には行かないようにする。レーザーを撃ち終えたらすぐに地獄突きで破壊し、戦艦下部に付いているハッチも地獄突きで破壊していくようにする。

戦艦が出現している間右から雑魚が絶え間なく出現するが、ここでは左にフリントを置きながら雑魚を倒していくようにする。

そのままフリントを左に置いておけば、戦艦が左上に消える頃にフリントが戦艦を倒してくれ、さらに左上から出現する中型機も倒してくれる。この時右下からも中型機が出現するので、ショットを連射して倒していく。

後は雑魚のみだが、白い雑魚が撃ってくる弾はかなり速いので気を付けよう。





STAGE6 BOSS
弱点にショットが直接当たる位置になったら、すぐにフリントシュートを決めて弱点に絡ませる。後はそのままよけていけばいいが、端に追い込まれないように気を付けよう。

そして奴が爆発した直後にもホーミング弾が来ることがあるので、倒したからといって油断しないようにしょう。なお通常レーザーの数は2本だが、ランクによって3本撃ってくることもある。








ゼクセクス 攻略編
1面 2面 3面 4面 5面 6面 7面 エンディング





inserted by FC2 system