グラディウスII
1面攻略
STAGE1 BURNING HEAT
大小計8つの人口太陽からなり、上下に無限スクロールするこのステージが、グラディウスIIの幕開けのステージだ。

この面の敵は人口太陽から出現する火竜で、慣れない内こそ巻き込まれてしまったりするものの、奴らは1体3000点という非常に高得点な敵なので、うまく倒していけばかなりのスコアを稼ぐことが出来る。

ただ1周目に関しては、火竜は出現してからある程度時間が経ってしまうと、同じ場所からは2度と出現しなくなってしまう(はず)なので、とにかく出現即破壊を心がけていこう。

因みにこのパターンを使えば1面終了時に大体13万5000点程度稼ぐことが出来るが、上手い人は15万点前後も出すらしい。

まず前衛は全く問題ないので、敵をしっかりと全滅させてスピード3速、オプション1個を付けていく。





道中に入ったら、急いで第1太陽左側1匹目の火竜の出現場所に行き、ここで2匹倒していく。





2匹目を倒したら、すぐに右上に行き、第1太陽上側の火竜を倒し、再び左下へ行って左側からの火竜を倒していく。





左からの火竜を倒したら、上からの2匹目の火竜を倒し、雑魚のカプセルでミサイルを取って、最後に3匹目の火竜を倒していく。。





第1太陽を過ぎたら、やや右上へ行き第2太陽からの火竜を、第1太陽の火竜と同じように2匹連続で倒す。





2匹目を倒したら、第2太陽上側の火竜を倒してすぐに左下へ行き左からの3匹目の火竜を倒す。





第2太陽上側の2匹目火竜を倒したら、右下へ下がり第3太陽左下からの火竜を倒し、すぐに左上へ戻って第2太陽上側からの3匹目の火竜を倒す。

倒したら再び右下へ下がり、第3太陽左下の火竜を倒す。





第3太陽左下2匹目の火竜を倒したら、急いで右端へ行き、画面の真ん中付近で右から来る火竜を倒す。

左右下から2匹同時に火竜が出現するが、この2匹は青カプセルで倒していくようにする。





第4太陽左上の火竜を倒す。

すぐに左上に行き、第3太陽右下の火竜を倒していくのだが、当然2匹目を倒すのが遅れると出現しない。





下へ戻り、第3太陽左上→右上に行き第4太陽右下→左下へ戻り第3太陽左下の順に火竜を倒す。





第3太陽左上の3匹目を倒したら、右上に行き第4太陽右下の火竜を倒してそのまま上へ進んでいくのだが、ここは事前にオプションを置いて倒さなければならないので、とにかく急いでオプションを張ろう。

奴を倒したら、そのまま右上に進み、第5太陽下からの火竜と、第4太陽からの火竜を交互に倒す。





第6太陽が見えたら、上側から出現する火竜を急いで倒し、左上から出現する第5太陽からの火竜を倒す。

後はスクロールが過ぎるまで、第6太陽の火竜を倒していく。





最後は第8太陽の上側で、出現する火竜を倒していけばいい。





第8太陽を抜けると雑魚が上下いっぱいに出現するので、上下に大きく移動しながら破壊していくのだが、あまり深追いしすぎると危険だ。





STAGE1 BOSS フェニックス


1面ボスは、グラIIのボスキャラの中でも屈指の格好良さを誇る、火の鳥のフェニックスだ。

倒すだけなら、画面一番上でオプションを横に並べて撃ち込めば瞬殺出来る。点かせをするのなら、火の玉を11回出させてから倒していくようにしよう。青い弾は、奴の顎の下のラインに自機を合わせれば当たらない。





グラディウスII 1周目攻略
1面 2〜3面 4〜5面 6〜7面 8面 エンディング






inserted by FC2 system