グラディウスII
6〜7面攻略
STAGE6 MAXIMUM SPEED
スクロール速度が通常面のほぼ倍となっている高速ステージ。迷路状になっているので、初めて来た時は死んでしまうかも知れないが、一旦覚えてしまえば何てことのないステージだ。

ただ途中でミスした場合、ルートを見失ってしまう可能性があるので、どこの場所かすぐに思い出すようにしていこう。進むルートは主な分岐点を中心に紹介していこう。


前半



          最初の分岐は下へ。                   ここも下を通っていく。


      やや上に上がってこの間を進んでいく。        シャッターをくぐったら下へ下りる。


          粒地帯も避けて下へ          長い道が終わったら、すぐに右へ抜けていく。

後半



       広間を抜けたら、やや上に上がり、     抜けたら上に進み、砲台が6つある地点に出る。
        ここのシャッターを通っていく。



        上下に動かず前へ進み、               ここの砲台はやや怖いので、
       ここの粒つぶを破壊して進んでいく。     出来ればフォースフィールドを張っておきたい。


右上の画像の砲台は2WAYやスプレッドだと倒し辛いので、ここはちょっと怖い場所だ。下のルートなら砲台はないが、この場合かなり下に下がるため、ちょっとでも遅れるとスクロールに負けてしまうので、砲台が怖くても上記の画像のルートを進むのがいいだろう。

因みにPS版でここを抜ける時にショットを撃っていると、何故かかなり強い処理落ちがかかってしまう。



        粒を抜けたらすぐに上に上がり、          あとは一気に前へ抜けていけば、
        ここのシャッターを通っていく。       最後の3つのシャッターをかわすことが出来て、
                                       無事道中はクリアとなる。

STAGE6 BOSS ビッグコアMk-II


ビッグコアの改良版が、高速ステージのボスだ。大量のレーザーを撃ってくるが、奴と縦座標を合わさない限り当たることはないので、オプションを上下に広げ、ショットを撃っていくだけでいい。





また奴が出現してきたら、奴が動く前にどちらかの腕の赤いラインに自機を合わせておけば安地となる。





STAGE7 BOSS ON PARADE
グラディウスと沙羅曼蛇、そしてライフフォースのボスたちが復活して登場してくるステージだ。

各ボスたちは8面の要塞から出現してくるが、この演出はとても格好良く、初めて見た時は画面に釘付けになったものだ。

まずはカプセルを出す赤ザブ(ザブIII)が計26個出現してくるので、フル装備の場合はフォースフィールドを取り、バリアをスタンバっておこう。





復活の場合は最低でもスピード×2、ミサイル、オプション×2個は取るようにしておき、もし取れなかった場合はわざと死んでやりなおした方が賢明だろう。

通常ザブは左下でオプションを縦に広げて撃っていけば大丈夫だ。





FIRST BOSS ビッグコア


懐かしい初代グラディウスのボスであり、グラディウスシリーズを代表するボスのビッグコアが最初の相手だ。

上下の動きが速くなり、遮蔽板を破壊すると5発の撃ち返し弾を撃ってくる部分がパワーアップしているが、弾自体は遅いし、遮蔽板を壊せば壊すほど奴の動きも遅くなるので、画面左端で撃っていればいいだろう。





SECOND BOSS ゴーレム


沙羅曼蛇1面ボスのゴーレムだ。前作とは異なり目玉を撃つとすぐに引っ込めてしまうので、前のように一気に倒すことは出来ないが、前作とは違い地形がないぶんよけるのは楽だろう。

最初は右下で待ち、後は奴の動きに合わせて時計回りに動き、目が開いたら一気に撃ち込んでいこう。





THIRD BOSS テトラン


沙羅曼蛇2面ボスのテトラン。前作のように一気に破壊することが出来ないため、奴の動きに合わせ時計回りに移動しながら撃ち込んでいくしかないのだが、そうするとちょうど手からの弾に当たりやすい位置となってしまうため、腕の間に入ろうとせず常に遠くの位置をキープしておくようにしよう。

また奴はビッグコアとは逆に遮蔽板を破壊すればするほど動きが速くなるので、弾よけする自信がなければ自爆待ちまで粘ってもいいだろう。





FORTH BOSS ガウ


ライフフォース5面ボスのガウ。第1段階では目玉を飛ばしてくるが、これは破壊出来るので、ここで出来るだけ点を稼いでおきたい。

前部を破壊するとレーザー乱射モードとなるので、左端で大きく上下に動きながらよけていこう。





FIFTH BOSS ファイヤードラゴン


普通に倒すのであれば、左上に誘導して画面の外一杯に回りながら撃ち込んでいく。

安全に行くのであれば、画面真ん中上に誘導しうまく巻かれ、自然に分裂するまで待ち、分裂したらその場所で一気に撃ち込んで倒していこう。





STAGE7 BOSS カバードコア


最後に待ち受けているのはグラIIオリジナルのカバードコアだ。

かなりの量のミサイルを撃って来るが、画面左端が当たり辛い場所となっているので、その辺りで左右に動きながら撃ち込んでいく。

左端までミサイルが来たら、一旦前に出てよけて、再び左端へと戻ればいいだろう。





そしてこのボスにも安地が存在する。まず奴が出現する前に、画面上から3分の2辺りにある背景の赤い星に、自機の横ラインを合わせる。

奴が出現して来たら、1回だけ上からのミサイルを左右の動きだけでよけ、奴が一旦下に動いたら一気に前へ抜けて一番前で止まれば安地へ入ることが出来る。ただこのボスの安地は、見ての通りボスに対して全く攻撃が出来ず、自爆待ちをするしかないので、他のボスの安地よりかは使えない。

また一応2周目以降でも使えるが、自爆時に撃ち返しが来るので、奴のコアが閉じたら上へ行き、左へ移動して撃ち返し弾をよけていこう。



     この赤い星に自機の横ラインを合わせる。        1回上からのミサイルをよけたら、
                                         一気に前へと抜ける。



          後は右端にいるだけでいい。            重なっても何故か死なない。


グラディウスII 1周目攻略
1面 2〜3面 4〜5面 6〜7面 8面 エンディング






inserted by FC2 system