グラディウスII
8面攻略
STAGE8 INTO HOSTILE SHIP
グラディウスIIの最終面も、シリーズの伝統通りに要塞面だ。

まず7面でボスたちが出現してきたシャッターを破壊し、内部へと入っていくが、入り口は自機が隠れてしまうため、左端で砲台を破壊してから前へと進んでいくようにしよう。





しばらくダッカーが大量に出現してくるので、弾を撃たれる前に左端でオプションを固めて破壊していく。その先の地形に隠れているハッチは、2WAYではなく左端でリップルの広がりを利用して破壊していく。





細道を抜けるとザブとハッチが上下に設置されているので、すぐに前に出て縦にオプションを並べて倒していく。

広間に出るとザブが大量に出現するので、まず前から来るザブを倒し、上下どちらかに引き付けてから左に回り込んでザブを全滅させよう。





壁が上下から飛んでくるので、すぐに左端に下がり破壊していこう。最後のハッチ×3は、前に出て2WAYで倒していく。





壁地帯の復活パターンはこちら。


MIDLLE-STAGE BOSS


6つの砲台から撃ってくる赤いレーザーと、ダッカーの弾をまともによけるのは至難の業なので、ここは安地を使って倒していこう。奴が出現して来たら、コアの部分にオプションを固め、そのまま右下のダッカーが出現するハッチの目の前でショットを撃っていく。

ここだとレーザーは撃たれないし、ダッカーの弾も当たらないので、後はコアを破壊するまで撃ち込んでいけばいい。ダッカーは上に5匹溜まればもう出てこないので、ミサイルは撃たず右下のダッカーだけ撃っていこう。





また上記の安地とは別に、大道芸的な安地もある。レーザーが来る前に、下3つの砲台の真ん中と下の砲台の間に自機の横ラインを合わせ、そのまま一番左端に止まっていれば、レーザーも上下のダッカーの弾も全てよけることが出来る。

あえて使う必要はないものの、ボスの強烈な攻撃を眺めるのはかなり気持ちの良いものがあるので、一度はやるべき価値のある安地だろう。





中ボスを倒すとBGMが変わり、壁がせり上がってくる地帯へと進んで行く。地形に隠れている砲台やハッチが多いので、出来るだけ前の方に出て先手を打ち、弾や雑魚を出される前に破壊していくようにしよう。








MIDLLE-STAGE BOSS クラブ


グラディウスII最後の難関がこのクラブだ。抜け方としては3通りあるので、使いやすいと思ったものを使っていけばいいだろう。


足をくぐっていくパターン


最も基本的なパターンだ。大体下から自機1機分の位置につき、奴が真ん中を越えてきたら足の間へ入り、1歩ずつ足の間を抜けながら左へと抜けていく。



      この辺りまで来たら足の間へ入る。           そのまま左の足へ移動する。


    左へ来る時は1度目の足上げで入っていく。      足の間で奴の動きに合わせて移動。


          右へ抜ける時は、真ん中の足が上がったらすぐに右の足も上がるので、
                    2本一気に抜けていくようにする。


チャンチャンパターン


右端で奴の上下の足を、奴の動きに合わせてよけていくパターンで、BGMに合わせて動くことから「チャンチャンパターン」と呼ばれる。

右端にいればダッカーは弾を撃たないので、弾に邪魔されることはないのだが、2〜3速でやる場合はそれなりの慣れが必要だ。



   まずは背景の黒帯の上のラインに合わせて待つ。       右下の足が下がったら、
                                 すぐに下に下がって上の足をよけていくのだが、
                                   ここは割りと大きめに動いても大丈夫だ。



                   続いて上→下の順に動いてよけていくが、
             ここは黒帯の部分ぎりぎりの範囲で動かなければならないので、
                   3速以上ある場合はかなり難しいだろう。



         1度目の最後は少し上に上がり、少し間を空けてもう1度少し上に上がっていく。


右下パターン


右下で足の間を少しずつ前に動きながらよけていくパターン。このパターンだとダッカーが弾を撃ってくるが、当たることはないし、チャンチャンパターンよりも難易度は低いので、初心者にもおすすめのパターンだ。



                最初は画面右下で自機1機分上に移動した辺りで待ち、
                奴の右足がここまで来たらすぐに足の間へ入り、
                 そのまま奴の動きに合わせて前へ進んでいく。


             うまく右端まで着いたら、後は右下にいるだけで抜けることが出来る。

最後のよけは全パターン共通で、黒帯の上側で待ち、下→上に動いてよける。

ここで溜まっているダッカーを倒して点を稼いでもいいが、少しでも倒すと前方から雑魚が出現してしまうので、倒す時はクラブが左へ消えていくのを待ち、左へ下がってからダッカーを倒していくようにしよう。



             この高さで待って…。               下→上と動いてよける。


LAST BOSS ゴーファー


ラストボスはサブタイトルにもあるようにゴーファーだ。最終ボスもグラディウスシリーズの伝統通り攻撃は何もしてこないので、とっとと血管を破壊して倒してしまおう。





グラディウスII 1周目攻略
1面 2〜3面 4〜5面 6〜7面 8面 エンディング






inserted by FC2 system