グラディウスII
4〜5面攻略
STAGE4 A WAY OUT OF THE DIFFICULTY
グラディウスシリーズ伝統の火山面。

前作グラディウスIの火山面と言えば、やはりゲーム史上に残る美しいBGMがとても印象的だったが、このグラIIの火山面のBGMも初代に負けず劣らず美しく、軽快なBGMになっている。

面全体の構成としては、天井からの攻撃が激しいので、装備の差による難易度が大きく分かれるステージとなっている。






3面の前衛まででオプションの4つ目を取っていくと、大体道中前半の下記の画像の付近でオプションハンターが出現するので、ここで取らせていくのが基本なのだが、2番装備などはワインダー必須なので、オプション4つのまま進んでもいいだろう。

この面は地形に隠れている砲台が多いので、奴らに対しては事前にオプションを置いて倒していくようにする。





狭い通路の上にハッチが設置されている地帯は、この面で一番難しい場所となっている。

4番装備の場合は2WAYで楽勝に倒せるが、雑魚を出されると当てにくいので、砲台を倒したらすぐに前へ出て破壊していこう。その他の装備だと倒すのは厳しいので、ぶらさがっている地形のぎりぎり近くに自機を寄せて、ハッチの雑魚が下に下りて来た所を狙って撃ち、出現しきったら前へと抜けていくようにする。

レーザーの場合はワインダーを使ってもいいが、3速以上ないと厳しいだろう。





中盤になると地形の色が変わり、ハッチを挟んだ2つの逆火山が火山弾を撃ってくる。ここは早めにオプションを固めて点かせをするのが基本だが、点を稼ぐことばかりに気を取られて背後からのダッカーの弾にやられないよう、十分に気を配っていこう。

その先には今度は地面に地形に隠れたハッチがあるが、ここは無理に倒す必要はないだろう。どうしても倒したいのであれば、オプションを固めるのは危険なので、オプションを横に並べてハッチを破壊し、フォースフィールドの力で地形を抜けていくようにする。





最後は地面にハッチ、天井に砲台がある場所では、4番装備以外だとどうしても上に砲台が残ってしまうので、最後の火山を越えるまでは敵弾に十分気を付けていこう。





STAGE4 BOSS デスMk-II


前作沙羅曼蛇5面ボスの改良版。前方にシールドがある状態では、5方向にミサイルを発射してくるので、ミサイルの外側を大きくよけよう。シールドを破壊すると、コアからレーザーを発射してくる。

このレーザーはほぼ等間隔で発射してくるし、予兆もあるのでよけるのはたやすいが、4発目と5発目の感覚が短いので気を付けよう。

また、出現前に画面下付近でオプションとシールドゲージの間にオプションを固め、シールドにオプションを重ねてミサイルを連射すれば、一気に破壊することも出来るだろう。





STAGE5 OLD STONE AGE
このステージもグラディウス伝統のモアイ面。

前半の通常モアイはイオンリングもまばらだし、モアイの耐久力もないので、どこのルートを通っても楽に進めるだろう。とりあえず安全に行きたいのであれば、左下の画像の場所から入っていくのがいいだろう。





一旦広い空間に出ると、モアイの色が変って怒りモアイとなり、イオンリングを超連射してくるようになる。

まず、怒りモアイ地帯への入り口にあるハッチの雑魚を出させてしまうとキツイので、地形が見えたら急いで画面をスクロールさせハッチがある場所へ行き、出現と同時に全て破壊する。ここのハッチさえ破壊すれば後はこれといった難所はないので、モアイを壊さないようにして限界まで点かせをしていこう。








MIDDLE-STAGE BOSS ジャンピングモアイ


倒すだけなら、奴らが動く前から一番前の真ん中へ位置し、奴らが動き出したら一気に左へ抜けてジャンピングモアイを破壊していく。点かせをするのなら、まず下のモアイより自機1機分ほど開けた位置にオプションを横に並べ、自機の先端をスピードゲージに重ねるぐらいの位置に合わせる。

奴らがジャンプし始めたら、画面真ん中ほどぐらいまで自機を動かし、ショットを連射していくようにしよう。





復活の場合は、画面右下に位置し、奴らがジャンプした瞬間に左端に移動し、奴らを倒していくようにする。





STAGE5 BOSS ビッグモアイ


クリアするだけなら、画面の左端でオプションを縦に並べて、ショットを連射していくだけでいい。点かせをする場合は、まず正面のモアイの口に思い切り撃ち込み、破壊する寸前までダメージを与える。

そうするとプチモアイを連続で出してくるようになるので、そうなったら画面の左上にオプションを横に並べ、自機を画面一番左上に寄せてショットを連射していけば、かなりの点を稼ぐことが出来るだろう。





このボスで死んだ場合は、プチモアイを撃ち抜いていくのは厳しいので、安地を使う。安地は色々あるが、下のモアイの鼻の左横の安地は2周目以降でも通用するので、この安地に慣れておくのがいいだろう。

もちろんそのまま自爆まで待っていると鼻に激突してしまうので、プチモアイが5回出現したらすぐに鼻から離れるようにしよう。





グラディウスII 1周目攻略
1面 2〜3面 4〜5面 6〜7面 8面 エンディング






inserted by FC2 system