グラディウスII
2〜3面攻略
STAGE2 SYNTHETIC LIFE
まずは前衛でオプションを4つ付けてフル装備にしておこう。

フォースフィールドは後半まで後回しでいいだろう。

前半は上下に約3画面分ほど縦にスクロールしているので、自然とルートが3つに分かれているが、楽に進むのであれば真ん中を進んで行こう。

画面を覆っている網状壁がうっとうしいが、雑魚はホーミング雑魚が目立つぐらいで、特に難しい部分はない。少しでも点を稼ぎたいのであれば、オプションをうまく伸ばしたりして、ハッチや雑魚を倒していこう。



中盤の触手は、破壊こそ出来ないものの撃ち込めば引っ込んでくれるので、上下どちらかに集中して撃ち込み引っ込んだ隙を狙って進んで行く。





終盤は上下スクロールが終了するので、画面上にいると強制的に下へとスクロールしていくが、この時レバーを下に入れていると地面に激突することがままある。よって上側の雑魚を倒したらすぐに下におり、強制スクロールがされる前に下に下りているようにしよう。

またこの辺りにはエイリアンを出すハッチがいるが、撃っても0点で何の得にもならないので、出現と同時に破壊してしまおう。





STAGE2 BOSS ビッグアイ


オプションを固めて画面真ん中付近で撃ち込み、岩を飛ばして来たら、方向を見極めてから上下によけていく。





またこのボスに対しては、一番上のくぼみの左端が安地となっている。腕を振ってくる前に入り、7回岩をよけたら下に移動し、飛んでくる目玉の下へ入りよけていく。





STAGE3 CRYSTAL WORLD
辺り1面結晶のみで構成されているステージで、初心者の最初のヤマだ。

この面は後半の結晶ラッシュがかなり厳しいので、オプションを4つつけて進んでいく必要があるのだが、3面の前衛で付けると4面の前半のハッチ地帯でオプションハンターが出現する可能性が高いので、なるべく2面の最初の方で付けておくようにしよう。






上下に地形が存在する前半はさほど難しい場所はないので、特に問題はないだろう。

中盤のハッチが並んでいる場所では、4番装備以外の装備であれば事前にオプションを伸ばして倒していこう。





壊せない横長の結晶が上下に動いている場所は、この面の最初の難関だ。

一見不規則に見える結晶の動きだが、結晶同士がぶつからない限り移動する方向を変えることは絶対にないので、結晶同士がぶつかって離れた瞬間などを狙って前へと抜けていくようにすればいいだろう。





そしてこの面の最難関である結晶ラッシュ地帯へと入っていく。オプションを縦に並べ、なるべく前の方に出て撃ち込んでいくのがコツだが、連射装置がないと苦戦はまぬがれないだろう。

自機の上下にいる結晶に対しては、ショットよりもオプションを重ねてミサイルを当てていく方が有効だ。逆に連射装置があればかなり楽なので、その場合はどんどん結晶を破壊し点を稼いでいこう。ここで死んだ場合は、小さな結晶のみを破壊していき、結晶の塊に対してはなるべく撃たずよけに専念する。





STAGE3 BOSS クリスタルコア


グラディウスシリーズの中でも屈指の美しさを誇るクリスタルコアが、3ステージのボスだ。

腕から撃ってくるレーザーがかなり速いが、ほぼ毎回同じパターンなので、画面下辺りで横の動き中心でよけていけばいいだろう。真ん中からのレーザーラッシュは、画面の一番下にいるだけで当たらない。





またこのボスにも安地がある。奴が出現してきたら、すぐに縦座標を合わせ、奴が腕を開いた瞬間に奴のコアの真正面へと潜り込む。後はそのまま撃ち込んでいけば倒れてくれるだろう。





グラディウスII 1周目攻略
1面 2〜3面 4〜5面 6〜7面 8面 エンディング






inserted by FC2 system