ファイナルファイト
コーディー・ハガー編攻略

6面攻略

エレベータ前まで

前半は食べ物が全く出現せず、中盤に差し掛かる直前でようやく体力が回復出来るようになるため、前半はとにかく慎重すぎるほど慎重に進むようにしていこう。最初はガードが2人出るので、出現したらそれ以上スクロールさせないようにして倒していく。

次はJとツーピー、ザコ数人が順に出現するが、面倒だったら消してしまってもいい。ドラム缶地帯は順に破壊するか下だけ壊して進んでいく。

シャンデリアの前は直前のザコを倒さずに進むと、その先にいるツーピーが出てこない場合がある。ここの連中を倒さずに進んでしまうと大変な事になってしまうので、スクロールが止まる前に必ず周辺のザコは全滅させよう。




エレベータ前

コーディーなら最初のアンドレらを攻撃した後、右下に入ってパンチを連打していればいいのでさほど難しくはないだろう。

対してハガーにとってはかなりの難所だ。まずスクロールが止まったらすぐに左からアンドレが出現するので、ドロップキックで倒しすぐにFPDを右に決め、左から出現するデブにBAを決めてすぐにはめ技へと持っていく。ここでアンドレに数発BDを決めて、ザコが出現する前に何とかゲージを半分近くにまで持っていこう。

ザコが出きってしまったら、回り込まれないように画面右下へ行き、アドリブを駆使して何とか切り抜ける。ここでダメージを食らい過ぎると後のアンドレ地帯が非常に厳しくなるので、何とかゲージを4分の3は残しておきたい。





ヤシの木通り

レンガの終わりが見えるとデブが3人突っ込んでくるので、飛び蹴り、BAなどを決めてまとめて倒していく。

次に女2人とJ・ツーピーが出現するので、後者2人をパンチで右に倒し、左に来た女を右に投げるなどして、どちらかにまとめて倒す。





そしてハガーにとって前半最大の難所が、アンドレ3人地帯だ。

突進してきたらすぐに垂直ジャンプドロップキックなどを決めて倒し、ひとりをどうにかして掴んではめ技へと持っていくようにする。アンドレに対してはめを決める時には、必ずひとりを掴んで逆にBAを決めてからはめを決めていくようにしよう。





Jとツーピーが左、左、右の順に出現していくので、コーディーならパンチ技で倒していく。左から来る連中は消してしまってもいいだろう。

スクロールが止まったら火炎HWが出現するので、一番下でパンチを連打して消火活動に励む。





ガード地帯では左下の位置付近にライン合わせをすれば回りこまれないので、パンチ連打のみで倒していく。

先にあるドラム缶でようやく体力を回復出来るが、敵が転がしてくるのであせらずに壊していこう。

後は火炎HWを落ち着いて処理するだけだが、扉の前に宝石が隠れているので、忘れずに回収していこう。





建物内

いきなり女×2、ナイフ男×2と難所が待っている。最初にナイフ男をまとめて倒し、どうにかしてはめに持っていくようにしよう。

ハガーで個人的によく使うパターンとしては、ナイフ男の出現と同時にBBAを奴らに決め左へまとめてはめに持っていくというパターンだ。まれにナイフ男同士の距離が離れている場合失敗する場合があるが、うまく当たればすぐにはめに持っていけるので、割と有効なパターンだと思う。

この後にはザコ数人と、Jとツーピーらが出現する地帯が続くが、これは問題ないだろう。





ベランダが見えると左右からデブが突っ込んで来るので、必殺技でまとめて倒す。

先のドラム缶には食べ物が入っているのですぐに取りたい所だが、ここでも敵が蹴飛ばしてくるので周りには十分注意しながら進もう。

右下のドラム缶は飛び蹴りなどで壊し、なるべく右に食べ物を置くようにする。そうすればアンドレを倒した後に回復出来るので、これだけでも大分気が楽になるだろう。





しばらく敵の攻撃がやみ、シャンデリアが3つ並んでいる地点があるが、ここでは3つ目のシャンデリア地点でドラム缶が転がってくるので、シャンデリアが落ちるぎりぎりの位置辺りで必殺技を出しドラム缶を壊す。

運が良ければ食べ物が出る可能性があるので、ここはかならず2つとも壊すようにしよう。スクロールが止まると右上からデブ、左下からJが出現し、以降ザコがぞろぞろ出現するが、ここはアドリブ重視で進む。





進めるようになるとすぐにエルガドが3人降って来るので、コーディーなら右の奴を左へ投げて画面外にまとめ、ハガーであればそのままBDはめへと持っていく。

先にはドラム缶があるので、ひとつずつ壊していこう。

ドア前では先に女2人とツーピーら、少し経って火炎HW、最後にナイフ男が出現する。炎は一番上か下が死角なので、その付近で最初のうちにどうにかして女2人を倒し、ナイフ男は右に押し付けて倒すのが理想だが、やはりここもアドリブが入るだろう。





最終通路

前半はザコ中心だが、ガードらが出現する場所では背後からドラム缶が転がってくるので、ここは必ず覚えておくようにしよう。火炎HWも多く出現するので、画面の一番上か下でパンチを連打し消化していく。

ここでは柱の後ろに宝石などが隠れているが、途中取ろうとするとすぐに火炎HWが出現する場所があるので、宝石を回収したらすぐに画面一番上にいって消化しよう。最後の火炎HWが終わったら、いよいよ最終防衛ラインへの突入だ。





最終防衛ライン

コーディー編

まず右からエルガド、左からハリウッドが出現するので、ハリウッドにBJからの膝蹴りを決めて右へ投げる。すぐに左からアンドレが来るので、すぐに左端へ行きパンチの連打から右へ投げる。そこでナイフが落ちていればすぐに拾い、後は右端でナイフで刺しまくる。





ハガー編

まずエルガドにドロップキック、ハリウッドにBBAをして奴らを右にまとめる。左からアンドレも来るので、画面外に来るまでにパンチからのBDを決めていく。後はとにかく誰かにBDをかければ一気にはめに持っていけるので連発で決めていき、一発食らってしまったらすぐに必殺技を使っていく。

ここでは体力がフルパワーではない事がほとんどなので、1ミスする可能性はかなり高い場所だが、ハガーなら1度はめにもっていくことさえ出来れば何とかなるので、1人残り人数があれば大丈夫だろう。





6面ボス ベルガー

体力を回復したら遂に最終ボスのベルガーとご対面となる。まずすぐに掴み投げかFPDをかけ、奴の大体真下か真上辺りに位置するように動き、着地の隙を狙って投げかFPDをかけまくる。

連続で決める事が出来ればザコが出現した時にはゲージが半分ぐらいまでしか残っていないはずなので、そこまできたら後は必殺技を連発して倒そう。





ファイナルファイト攻略
コーディー・ハガー編
1〜2面 3面 4面 5面 6面 エンディング





inserted by FC2 system