ファイナルファイト
コーディー・ハガー編攻略

5面攻略
5面
このステージは時間が足りなくなる可能性があるので、始まったらすぐにBJを繰り返して電話ボックスの辺りまで進み、左から来る敵を倒していく。

スクロールが止まったらデブ×4の攻撃が2回あり、全て突進しての出現となるので、飛び蹴りやBAで蹴散らしてから倒していくようにしよう。





タル地帯の先のドラム缶は食べ物が出現するが、普通に取ろうとするとアンドレが左右から出現し挟み撃ちされてしまうので、ここはドラム缶の上に乗り右に降りていく。そうするとアンドレがひとりしか出現しないので、これを知っていれば大分楽だ。まともに戦う場合は食べ物の上に立っていれば直前で止まってくれるので、どちらかを投げてまとめていく。

スクロールが止まるとザコと右、左の順にドラム缶、しばらくして左右から同時にドラム缶が転がってくるので、必殺技などを駆使して壊していく。





女地帯は1〜2人ずつ画面上に出していけば大丈夫。スコアに拘らなければ、画面下でBJを繰り返しWCまで一気に進んしまってもいい。

WC地帯は武器が出るので、それでガード連中を倒していく。





WC地帯のすぐ右のポリバケツには食べ物が入っているので、体力がない時はすぐに拾おう。周辺のザコを一掃したらすぐにBJで先へ進み、障害物への上へ乗っかって火炎HWがいなくなるまで待つ。





右上のドラム缶は食べ物が出現するが、すぐには壊さずスクロールが止まってから壊すと食べ物が右へ飛び出るため、食べ物が2個の状態でナイフ地帯を闘う事が出来る。

ハガーはBDはめが決まれば案外楽に切り抜けられるが、コーディーにとってはかなりの難所となるので、何とかして画面外にまとめ、ナイフで攻撃できるようにしておきたい。

以降はゆっくり進めば問題ないが、途中パイプと刀が出現するので、2本とも最後まで持っていく。





5面ボス アビゲイル

コーディー編

基本的なパターンとしては、画面右下で武器で突進してきた所を攻撃する。武器がない場合は左を向いて待ち、ちょうど奴が左へ通り過ぎた所でパンチ技を決めていく。

上記パターンに失敗した場合、コーディーは正面からパンチが決まらないのでどうにかして奴の上下から近付き掴み、投げを決めていこう。




ハガー編

右から突進してくるので、ザコが出現するまでFPDをかけまくる。ザコが出現してきたら左へ移動させ、突進してくる奴をザコもろとも殴ってor切っていこう。

万が一パイプも刀もない場合は、奴の目の前でザコにBDを決めて基本技に持っていくか、赤くなって突進してきた所を若干上下にずれた位置からタイミングよくパンチを決めていくなどしていく。





ファイナルファイト攻略
コーディー・ハガー編
1〜2面 3面 4面 5面 6面 エンディング





inserted by FC2 system