ファイナルファイト
コーディー・ハガー編攻略

4面攻略
4面

炎地帯

炎地帯は1P側では最初の2つの火を飛び越えそのまま上下に一切動きさえしなければ、絶対に燃える事はないので、火の間で敵が勝手に燃えるのを眺めていれば良い。





エレベータまで

炎地帯が終わってすぐのドラム缶には2個とも食べ物が出現するが、ここでは上だけ壊し体力を回復させ、下はそのままにしておく。左へ隠れたらドラム缶を壊すと食べ物が右へ飛び出てくれるので、デブを倒した後に拾う事が可能という訳だ。

ドラム缶を壊したら画面真ん中へ行き左へ戻ると、デブの間を抜ける事が出来るので、止まった所を殴っていく。





先へ進むとアンドレと女、ガードという強敵が出現する。コーディーであればパンチ連打でいいが、ハガーはガードが出現するとはめ技が使えないため、アンドレと同時に出現されるというのは非常に厳しい場面だ。よって出来れば事前に拾える武器を持っておきたい。

エレベータ手前はナイフ男とザコ数人、そして火炎HWが出現するという難所だ。火炎に対しては上下が安全地帯となっているので、なるべくその辺りで闘い、右へ押し付けてのパンチ連打で倒していこう。武器があれば左下で画面外にいる敵を倒せるので、かなり楽だろう。





エレベータ

ザコ第1派は画面の上で待ち、降って来たら右上に押し付けパンチ連打で仕留める。

すぐに下に行き、ザコ第2派は左に押し付けパンチの連打で決める。





すぐにエルガド3人が降って来るので、左で待ち右へ押し付け倒していこう。





4面ボス ロレント

コーディー編

奴の攻撃には3形態あるため、個別の攻略が必要だ。

まずは三角蹴りだが、これはすぐに上下に移動し奴の着地時に奴を掴んで膝蹴りからの投げを決める。そしてメインとなる棒による攻撃と間合いの広い投げだが、正面から膝蹴りで飛び込めば簡単に掴めるので、それを繰り返す。ゲージが減り手榴弾連発モードに入ったら、掴んで投げを決めていく。




ハガー編

ハガーにとっては難敵となっているので、慎重すぎるほど慎重に対応しよう。三角蹴りはコーディー同様すぐに上下に移動し奴の着地時に奴を掴んでFPDをかけていく。

そして棒による攻撃と間合いの広い投げだが、これに対してはまず武器を持って左右両端下どちらかで待ち、武器を振りながら方向転換する。こうすれば端にしっかり入る事が出来るので、そのまま奴が近付いてきたら武器で攻撃し、すぐに必殺技を使う。必殺技を使う理由は、武器が当たらない場合の保険のためだ。

ゲージが減り手榴弾連発モードに入ったら、掴んでBDかFPDを最後まで決めていく。





ボーナスステージ
ガラスの上のラインに合わせての飛び蹴りかBBAで一気に破壊出来るので、あっさりパーフェクトを取る事が出来るだろう。





ファイナルファイト攻略
コーディー・ハガー編
1〜2面 3面 4面 5面 6面 エンディング





inserted by FC2 system