ファイナルファイト
コーディー・ハガー編攻略

1〜2面攻略
1面
前半は全く問題ないだろう。

倉庫では後半デブが左から突進してくるので、ハガーの場合はBBAを決めて右にまとめて基本技。

終盤座っているツーピーは、画面上に見えたら動き出すまで待ち、ダムド出現前に倒すようにしよう。









1面ボス ダムド

コーディー編


攻撃自体は大したことがないが、ザコが多数出現するので奴らを優先して倒していく。1度目に奴が引っ込んだらドアの右隣に行きハリウッドらにパンチ技を決めて倒し、奴が来たら下へよける。再び引っ込んだら左下へ行きパンチを連打しデブを攻撃、後はアドリブで切り抜ける。

以上が基本パターンだが、スコアに拘らなければ最初からパンチ技で一気に決めてしまっても良い。








ハガー編

1度目に奴が引っ込んだら、ドアの右隣に行きハリウッドを掴みすぐに左にBDを決めて、左上でザコを倒していく。

ボスは大体6秒で戻ってくるので、奴が戻ってきそうになったら右下へ逃げてザコを片付ける。

再び引っ込んだら左下へ行きパンチを連打し、デブにBDを決めて、すぐにロキシーにもBDを決めたら左上へ逃げて、火男のビンを消化しつつザコを片付け、ザコを一層したらダムドを倒していこう。








2面
ホーム

コーディー編


いきなりガードと女が2人ずつ出現するが、コーディーならパンチ中心で攻めれば問題ないだろう。右端に来ると左からハリウッドが来るのですぐに右に投げ、アンドレ共々右端に押し付け倒していく。












ハガー編

左から来るガードにBBAを決めすぐに右にBDを決め、敵を右側にまとめてパンチで倒していく。

右へ付いたら左からハリウッドが来るのですぐにBBAを決め、続いてくるツーピーにもBBAを決めて敵を右にまとめて倒していく。












電車内

コーディー編

投げは使わずに、パンチ技中心で倒していく。座っているシモンズが見えたらアンドレが右から突進してくるので、少しずつパンチを連打しながら歩いて倒していく。直後にナイフ男らが出現するので、ナイフなどを奪いつつ倒していく。

3つのタルの左下のタルには食べ物が入っている事が多いが、取ろうとするとアンドレに突っ込まれるので、右にジャンプキックを決めてアンドレを倒してから食べ物を回収するようにしていく。

最後のタル5個は大体刀などの武器が出るので、それらを駆使していけばそんなに難しくはない。右に回り込まれたらすぐに左に投げて、敵をまとめて倒していこう。


またタルの上に乗っかりゲーム上のタイムで15秒(約2分)ほど待つと自動的にクリアとなるので、超安全に行きたいのならこの安全地帯を使ってしまおう。

レール上では、左上で敵を倒していけば楽だろう。右端ではハリウッドにだけ気をつければいいだろう。









ハガー編

座っているシモンズが見えたらアンドレが右から突進してくるので、ドロップキックを決めてアンドレを倒し、はめ技に持っていくのだが、すぐ先にガードがいるので、左にスクロールさせずに倒していくようにしよう。

3つのタルの左下のタルには食べ物が入っている事が多いが、取ろうとするとアンドレに突っ込まれるので、右にドロップキックを決めてアンドレを倒してから食べ物を回収するようにしていく。

最後のタル5個は武器でまとめて倒すか、BDはめを駆使して倒していく。レール上では特に問題はないが、ドラム缶が多数出るので錬金術の練習にいいだろう。



2面ボス・ソドム

コーディー編

リングの一番上か下でコーナーとは反対側へ投げ、そのままリング隅で背を向ける格好で待つ。奴が突進してきたら垂直ジャンプの膝蹴りを出すとほとんど決まってくれるので、すぐに掴み投げを決める。投げたら奴の斜め上へ行き、突進してきた所をパンチからの投げを決める。











ハガー編

画面の上か下どちらかから掴んでBDを決め、すぐに奴の上か下に移動し突進直後にBDというパターンを繰り返す。

掴めずに突進を食らいそうになったら素直に必殺技を決め、再びはめ技に移行出来るようにしていく。












ボーナスステージ・車
左側は一歩も動かずにそのまま壊せる。

壊れたらバックジャンプで右へ移動しパイプを持ち、右側を破壊していこう。













ファイナルファイト攻略 ハガー編
1〜2面 3面 4面 5面 6面 エンディング





inserted by FC2 system