ファイナルファイト攻略
コーディー
&ハガー編
コーディーの特徴
主人公だけあって最もオーソドックスなプレイヤーなので、全ての攻撃に無駄がなく、誰もが難なく扱う事が出来るだろう。最大の特徴としてはもちろんナイフを投げずに刺せる事であり、赤くナイフが光っている間に投げずに刺す事が可能となっている。

最大のダメージを与えられるのはもちろん投げであるが、投げている間は無敵ではなく背後に敵がいる場合は攻撃を喰らってしまう事も多いだけに、安易に多用するのは危険だろう。なので出来ればパンチ技を完璧にマスターしておきたい。連射装置がないと難しいが、パンチ技だけで1面ボスを倒せるぐらいの腕前になれば十分だろう。





ハガーの特徴
ハガーの特徴としては、まずは有利、不利な場所が他の2人と全く異なっている部分だろう。具体的には4面以外のボス、5面のナイフ男地帯、そして最終防衛ラインなど、他キャラでは難所となる場所が比較的楽に進めるようになっている。

それはかなり有利ではあるのだが、当然それ以外の場所の方が遥かに長い訳だし、特にアンドレに対しては絶対的に不利なのが最も辛い部分だ。よってアンドレには細心の注意を払って対処するのが、ハガーでプレイする上での最重要課題と言っていい。アンドレ対策さえ出来ればそれほど難易度は高くはないので、使いこなす事さえ出来れば他の2人とはまた異なるファイナルファイトの1面を知る事が出来るだろう。



ハガーの基本操作

1.バックドロップのはめ技


ハガーはバックドロップ(以下BD)をかけた瞬間から起き上がるまで完全に無敵なので、起き上がりに敵が正面にいた場合必ずパンチが決まるため、パンチからのBDを連続して決める事が出来る。

特に起き上がりの早いアンドレやナイフ男に対しての効果は絶大であり、決めた時の爽快感も最高なので、これがハガーを使っていて一番面白い部分だ。








2.ボディアタック

ボディアタック(以下BA)はスラッシュ、アクセル以外の敵キャラを全て吹っ飛ばせるので、フライングパイルドライバー(以下FPD)などで敵のど真ん中に着地してしまった場合は必殺技ではなくこれを使う。バックジャンプからのボディアタック(以下BBA)は敵を逆方向に吹っ飛ばせるので、敵を反対側にまとめる時には大変有効な技だ。

また一旦ドロップキック(以下飛び蹴り)を出してからもBAを出す事が可能なので、離れた位置の敵を倒す時に使っていく。なお通常はボディプレスと表記される事が多いが、ゲーム中の正式な技名はフライングボディアタックであり、本来のボディプレスという技は相手が寝た状態で決めるものでもあるため、ここではBAに統一する。



3.パンチ技

1発パンチを決めたら振り向く。

BDがあるので他の2人よりも使う事は少ないが、下っ端のザコを倒す時には有効だ。













その他小ネタ

錬金術

設置物が壊れた0.033秒後にレバーのいずれかの方向を入力するか、ジャンプボタンを押すと金塊・ダイヤの1万点アイテムが出現する。

レバー上とジャンプボタンを同時に入力するのがポピュラーな出し方だが、キャラ毎にタイミングが異なるので狙って出せるようになるのは慣れが必要だ。








ナイフ6本技

画面上にナイフを6本置くと、ナイフ男のナイフ、エディ・Eの銃、そしてベルガーのボウガンが一切撃てなくなってしまう。

後者2人は飛び道具以外の攻撃が出来ないので完全なデクと化すが、エディはアンドレ後に出現するエルガド、ベルガーはナイフ男が出現するまで待ち延々とナイフを出すのを待たなければならないので、かなり難しい技だ。


敵を消す

画面外に敵を投げ、その敵がダウンしている間に右へスクロールさせると敵を消す事が出来る。


ファイナルファイト攻略
コーディー・ハガー編
1〜2面 3面 4面 5面 6面 エンディング





inserted by FC2 system