沙羅曼蛇
1周目 5面攻略
STAGE5 Burn the Wind
この面も2面同様、地形は一切ない宇宙空間を進んで行き、絶え間なく出現する岩石の間を抜けていくステージだが、難易度は格段に高いので知らないと1度はやられてしまうだろう。まず最初に出るスピードを取り2速にする。

分裂する硬い敵はうまくマルチプルを固めて倒していく。そして前半では2面に引き続きファイヤーガイストが出現するが、5面では正面にも炎を撃ってくるので、撃ったらすぐに奴と縦座標をずらしていこう。

中盤からは岩石が飛んでくるが、1周目は左下が岩石に対しての安地となっているので、危ないと思ったら左下へと逃げていけばいいだろう。
一旦岩石がやみ、やや間が空いて再び岩石が少しだけ飛んできたらザブIIが出現する合図だ。




ザブII

沙羅曼蛇のザブは突然自機の周りを囲むように出現してくるので、知らないとかなりの確率でやられてしまうだろう。よって最後の岩石が飛んできた直後の一瞬の間に、急いで自機の周りをマルチプルが囲むようにフォーメーションを組んでいく。そうしたら後はザブIIが出現した直後に、レーザーとミサイルを撃っていけばいい。





ベルベルム編隊

ザブIIを抜けてもすぐに最後の難関である、ベルベルム編隊がやってくる。後ろの方で適当に撃ち込んでいると、圧倒的な攻撃力の前にすぐに追い込まれてしまうため一見かなり難しそうな場面に見えるが、1,2周目は簡単なパターンがあるので覚えてしまえば楽勝だ。

ザブIIの攻撃が終わったら、すぐに2Pの文字の右下付近に縦にマルチプルを固めてショットを撃っていく。そこで撃ち込んでいけばベルベルムの弾は自機の後ろを素通りしていってくれるので、後は編隊が終わるまでショットを撃っていくだけでいい。





STAGE5 Boss デス
奴は左から出現するので、出現する前にあらかじめマルチプルを左へ並べておき、右の方で待つ。そのままマルチプルを奴に重ねたまま右→下の順に移動していく。



奴が右端に着き下へ下がり始めたら、自機を左の方へ少しづつ移動させていく。自機が左端に着いたら少し上に移動させると、ちょうどマルチプルと奴の縦座標が一致してくれるので、後はそのまま撃ち込んでいけば難なく倒せるだろう。





沙羅曼蛇 1周目攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 ENDING





inserted by FC2 system