沙羅曼蛇
1周目 1面攻略
STAGE1 Power of Anger
まずは編隊が5体ずつやってくるので、全滅させてパワーアップを回収していこう。地形が見えてくるといきなり触手が伸びてくるが、奴はショットではなくミサイルを当てていけば簡単に倒れてくれる。

その先道が二手に分かれるが、ここは地形で塞がれる前に下のルートを抜けていくようにしよう。

またフォースフィールドはパワーアップユニットに当たると耐久力が減ってしまうので、フォースフィールドを付けている場合は自機の後ろからアイテムを取るようにする。

中盤に差し掛かる場面の2本の触手は残すと危険なので、あらかじめ左へ下がっておきうまくオプションを当てて破壊していく。





中盤の青い地形地帯は普通にショットを撃っていけば敵は倒れてくれるが、アイテムが地形に重なって取れなくなるのを防ぐため、地形から離れた所を狙って撃っていくようにする。真ん中から上下に伸びてくる触手は、真ん中にマルチプルを固めておき倒していく。





牙地帯は一見難しそうだが、間隔が広いので見た目ほど難しくはない。ここで初めてスピードが出るので、1速に上げる。 壁が迫ってくる地帯は、迫ってくる前に前に抜けてしまおう。すぐに触手が出現するので、うまく自機を回り込ませて倒していく。





団子〜細胞壁地帯はマルチプルを上下に並べて撃っていけば何も問題はない。最後の復活壁地帯はうまくマルチプルを使いこなさないとなかなか難しい地帯だ。最初の復活壁は真ん中から触手が伸びてくるのでマルチプルを固めて倒し、そこを抜けたらマルチプルを上下に広げて上下に付いている砲台を同時に破壊していこう。





砲台を一掃したら、一番下にマルチプルを並べ壁の一部分を集中して破壊し、そのまま先にある砲台を破壊していく。そうしたらすぐに真ん中へ上がり、マルチプルをまとめてから壁を一気に破壊し、そのまま一番前へと出て壁を破壊し続けていく。後はそのまま画面の一番前でショットを撃っていけば道中はクリアだ。





STAGE1 Boss ゴーレム
復活壁を抜けたら画面の一番前でマルチプルを縦に伸ばし、ミサイルをゴーレムに当て続ける。こうするとゴーレムの後ろを抜けれるようになるので、ゴーレムが姿を現す前に奴の右上に位置しておく。

ゴーレムが姿を現し、腕を伸ばしてきたら下へ移動し、奴の周りを時計回りに動きながら奴の右上へと少しづつ移動していく。そうして奴が動き出したら奴の右側を移動していけば簡単に奴の正面へと移動出来るので、難なく倒すことが出来るだろう。

1周目ではこのパターンを使わなくても倒せるが、2周目以降では必須となるので、出来るだけ1周目で慣れておくのがいいだろう。



        この位置でミサイルを当てていく。      右端に着いたらそのまま上へと移動。


       奴が手を伸ばしてきたら、右上から時計回りに動けば簡単に奴の正面へと回れる。


沙羅曼蛇 1周目攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 ENDING





inserted by FC2 system