沙羅曼蛇
1周目 4面攻略
STAGE4 Starfield
前半はアイテムが多く出現するので、なるべく多く回収してスコアを稼いでいこう。

リップルが出現する場所では、レーザーも直後に出現するため、少しでもスコアを稼ぐためにリップルも回収しておく。

序盤では噴火する火山が続いて出現するが、沙羅曼蛇の火山はグラディウスほど危険ではないので、火口にレーザーを重ねていけば難なく抜けることが出来るだろう。






壊せる地形が真ん中にあり道が2手に分かれている場所では、マルチプルを固めて右を進んでいく。直後に降ってくる流星に対しては1Pスコアの1の位とHIの間が安地なので、ここにレーザーを合わせて流星をよけていこう。





流星が終わるとアイテムを出す雑魚を出してくる地上のハッチが右上から見えてくるので、出来るだけアイテムを出させてスコアを稼いでいくのだが、キャラが多く見辛いのであまり深追いをすると危険だ。





道が2手に分かれている所にいる岩石はちょっとでも撃つと分裂してしまうので、敵の攻撃がやんだらショットを撃つのをやめてよけに専念する。道が2手に分かれる場所では左へ行き左上から来る雑魚を撃ち、倒したらショットを撃つのをやめ、すぐに画面上真ん中へ行き岩石をよけていく。その後の岩石も同様にショットを撃たずによけていこう。





道が3つに分かれる地帯では、まず左にマルチプルを固め、すぐに一番右端へ移動しマルチプルを広げて各道にいる雑魚を倒していこう。





一旦道が開けたら今度は左へ移動し、先ほどと同様にマルチプルを広げて各道にいる雑魚を一掃していく。





最後の地面を撃っていく場所では、直前に地上ハッチが並んでいるので、掘っている間に体当たりされないようなるべく道を広げて雑魚が見えるようにして進んで行こう。





STAGE4 Boss
最後の壁地帯を抜けたら、ボスが姿を現す前に急いで砲台を破壊していく。自分がプレイする前に誰かが4面を抜けているか、もしくは2周目以降であれば、すぐに真ん中の上のハッチを倒せば青玉は出現しないが、1周目であれば大抵は青玉が出現してくるだろう。

ボスが姿を現したら青玉による攻撃をしてくるが、これをまともによけるのは至難の業なので、パターンを使用するのが無難だ。ここのパターンはいくつかあるが、まずは最も有名な抜け方として右下の安地を紹介しよう。


右下安地パターン

砲台を全て破壊したら、青玉が出現する前に急いで右下の壁ぎりぎりに自機を重ねそのまま自爆まで待つ。青玉にレーザーを当ててしまうと軌道が変化し、青玉が自機に当たってしまうことがあるのでショットは絶対に撃たないようにしよう。基本的にこれだけだが、ちゃんと位置合わせをしても自機に当たってしまうことがあるので、それを避けたいのであれば下記で紹介する速攻パターンを使う。

因みにPS・SS版では下記のように壁にぴったり合わせると青玉に当たる確率がかなり高いので、若干隙間を空けるようにしておく。



       まずは急いで砲台を全て破壊する。          青玉が出現するまでに
                                   右下ぎりぎりに自機を合わせる。



          後は右下にいるだけで良い。       自爆したらアイテムを回収していこう。

速攻パターン

砲台を全滅させたら、青玉が出現する前に急いで一番右のコアの左下へ行く。そうすると一番右の青玉は垂直に発射され、他2つのコアからの青玉は上のコアの間を行き来し下に来ることはないので、コアが開くまでそこで待ち、コアが開いたら3つ一気に破壊していく。



      一番右のコアの左下に自機を合わせる。        青玉が出現し始めたら
                                     コアが開くまでそこで待つ。


                  コアが開いたら一気に3つとも破壊していこう。

沙羅曼蛇 1周目攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 ENDING





inserted by FC2 system