沙羅曼蛇
1周目 6面攻略
STAGE6 Destroy Them All
前半は雑魚と地上から吹き上がってくる対空砲火「ピンク」、高速で飛来してくるカラーボールが行く手を阻んでくる。

ピンクは大体画面真ん中付近から噴出してくることが多いので、画面下左右付近辺りの位置をキープしておくようにする。

カラーボールは左下で円を描くようにしてショットを撃っていけばいいだろう。









要塞の入り口直前にはビッグコアが3体連続で出現する。奴に対しては画面の一番上が安地なので、奴が上昇してくる前に画面の一番端でマルチプルを下に伸ばしながら一番上に移動すれば、あっさりと倒すことが出来るだろう。要塞の入り口は自機が見えなくなるので、雑魚は早めに一掃していこう。





要塞前半はパネルが剥がれてくるので、すぐに上に向かいパネルの当たり判定が付かない位置に自機を置き、マルチプルを前に伸ばし砲台が弾を撃ってくる前に破壊していく。





下に空間が見える場所まで来たら、左→右のように移動しマルチプルを横一杯に広げてショットを撃っていく。そのまま右端で撃っていれば、左右の雑魚も同時に撃て、ピンクにも当たらないので楽に抜けれるだろう。





スクロールが遅くなったら左へ移動しマルチプルを自機の前へと並べ、左右のモアイを破壊していく。





道が狭くなったら右へ移動し、右上にマルチプルを固めて右上のモアイを破壊する。





ここを過ぎたら左へ移動し、上にいるモアイを左、右の順にマルチプルをうまく固めて倒していこう。





STAGE6 Boss ゼロスフォース
奴は攻撃は何も仕掛けて来ないので、弱点である足をミサイルで撃ってとっとと破壊してしまおう。なお下から向かってくる時にミサイルを当てていくと奴の当たり判定がなくなり、倒さないで1周クリアすることが出来てしまうが、その場合次周の特定の面にZAPされてしまう。どの面にZAPするかはクリアした時の千の位によって決定する。

そのスコアは以下の通り。

1面…0,6 2面…1,7 3面…2,8 4面…3,9 5面…4 6面…5





脱出
ゼロスフォースを倒してホッとしたのもつかの間、最後の最後に高速スクロールによる脱出が控えている。脱出のパターンは毎回同じなので、なるべく早くパターンを覚えるようにしていこう。



           最初の3本は真ん中で。             次の2本は左でよける。


      すぐに1Pの10の位付近の真下へ移動。   最初から閉まっている所を過ぎたら下へ。


        そのまま少しずつ下へ移動し…。     レバーを右上に入れっぱなしにして抜ける。


                       後は一番上にいれば大丈夫だ。


沙羅曼蛇 1周目攻略
1面 2面 3面 4面 5面 6面 ENDING





inserted by FC2 system