Sa・Ga2
秘宝伝説

スクウェア 1990年12月14日発売

4800円 2M+64KRAM

フィールド型RPG

キャラクター操作 Aボタン 決定
            Bボタン キャンセル



Sa・Ga第2弾
89年末にゲームボーイ初のRPGとして発売され、好評を博したSa・Gaの第2弾。

前作は塔を登って行き、その間に色々な世界が広がっているというシナリオだったが、今回は「天の柱」という柱を中心にその間に色々な世界が広がっている、という方法がとられている。

そしてRPGでは、ドラクエIIの紋章のように、何かしらを集めていく、という要素が含まれていることが多いが、このSa・Ga2ではタイトルにもなっている「秘宝」を集めていくというのがストーリー上で最も重要な位置を占めている。



それだけならば特に目新しくも何ともないが、集める数が77個という、えらく多い数になっているのがスクウェアらしさといったところだ。




ゲーム内容
前作と比べて容量が2倍になっていることもあり、もちろんゲーム内容もグレードアップしているのだが、やはりGBのゲームである、ということを前提として作られているだけあり、とてもさくさく進めることが出来るようになっている。

戦闘中、キャラクターのHPが0になっても、戦闘不能扱いとなるので、戦闘が終わればHPが1として復活し、全滅してもオーディンによって復活させられ、再び全滅した戦闘から始めることが出来るため、従来のスクウェアのRPGのように時間が無駄になってしまうことはない。





もっとも後半オーディンとも戦って倒さねばならないイベントがあるため、ゲーム終盤は全滅したらゲームオーバー扱いになってしまうのだが、それでもどこにいてもセーブが出来る以上、FFシリーズに比べれば全然マシといったところだ。ただそれだけ敵キャラが強めに設定されており、特に終盤の中央神殿に出現するアポロンは異常に強く、誰もがここで泣かされたことだろう。

舞台となる世界は、ストーリー上重要な位置を占める大きな世界が9つと、その間に小さな世界がいくつか存在するという作りになっており、最後に最終ボスが存在する天界へ向かう、という形になっている。

グラフィックも凝っており、ゲームボーイでありながらラスタースクロールや、疑似2重スクロールが使われていたりする所は、さすがにスクウェアといった所だ。

BGMもかなり良く出来ており、前作と同様タイトル画面でコマンド入力によりサウンドテストが出来るのはもちろんだが、ゲーム中でもジュークボックスによりサウンドテストが出来る、という部分には開発者のBGMに対する自信が見られる。

全体的に見ると、非常にユーザーフレンドリーな作りになっているので、最初に書いたように非常にテンポ良く進めるためとても好感が持てる作りにはなっているのだが、アポロンが非常に強くそこでかなりの時間を費やしてしまうため、結果的にそれ以外のイベントの印象が薄くなってしまうのが難点と言えば難点か。






当時の思い出
前作はわざわざ町田まで買いに行ったものですが、このSa・Ga2の発売当時は近所にゲーム中古店が出来ていましたので発売日にすぐに行ったのですがあいにく予約のみ、これまた買えなかったのですが目の前のスーパーに行くとちょうど入荷直前でしたので、あっさりと購入する事が出来ました。

Sa・Ga2のパッケージを見たのもその時が初めてだったのですが、やはりパッケージが大きい事に驚きましたね。

スクウェアの方によると、マニュアルを大きくしたかったからパッケージが大きくなってしまったそうですが、店に並べた時に場所を取ってしまう、という問題点が出てしまったため、以後GBのゲームで大きなパッケージで販売されることはなくなりました。

プレイに関してはその日のうちに秘宝が63個まで集まってしまうなど、一気に進んでしまいましたので、すぐに終わってしまうのかな、と思ってしまったのですが、やはりアポロンで苦戦したため、そこでかなり時間を食ってしまいました。

アポロンを倒してからはすぐにエンディングを迎えれたのですが、私は 一度も「はにわ」を倒すことが出来なかったため、「しちしとう」を入手することはかないませんでした。

またファミマガに、セーブを駆使して戦闘を繰り返すとHPを一気に上げられる、というウル技が載ったのですが、私は一度も成功することがありませんでした。


ファミマガということもあってウソ技だと思ったのですが、一緒に買った友人は出来たと言っていましたので、とても不思議に思ったものです。私は初期出荷分のゲームボーイだったのに対して、友人のは最初の「Nintendo」の文字にRが付いているタイプのものであり、そのせいなのかも知れませんがいずれにしろ残念でした。










Sa・Ga2 ファミ通クロスレビューへ行く。



ゲーム成績表
キャラクタ 音楽 操作性 熱中度 お買得度 オリジナリティ 総合
4.22 4.21 4.14 4.40 3.90 3.96 24.83


RETRO CONSUMERSへ戻る。


inserted by FC2 system