ストリートファイターIIダッシュ
対CPU戦攻略
基礎知識
ストIIダッシュでは投げはめは出来ないが、代わりに足払いはめなるものが存在するため、起き上がり無敵技を持たない相手ならほぼこれで勝ち抜くことが出来る。

もちろんキャラ別に攻略法も存在するので、ここでは順を追って解説していこう。










対CPU戦攻略
VSリュウ

リュウはまともに闘うとかなり強いが、波動拳は2発1セットで撃ってくるので2発目に攻撃を当てていこう。

ザンギエフの場合はやや遠目の間合いで立ち中パンチやキックを出して足払いを空振りさせ、その隙にスクリューで吸い込むということも出来る。






VS本田

ケンならいきなりジャンプで飛び込んで大パンチフック小昇龍拳を決め、再び同3段を決めて終わり。

リュウは波動大足払いで地道に攻める。

ザンギエフはスクリューを決めたら、すぐに近付き立ち小キックをすかせてすぐに立ち小キックスクリューを決めていく。

飛び道具を持たない春麗やバルログは、一度投げたら相手を飛び越えて投げるめくり投げを決めることが出来る。






VSブランカ

リュウ・ケンなら波動大足払いで攻め、ダウンしたらジャンプ小キックをガードさせ足払い波動拳・昇龍拳を決める。

他のキャラはジャンプしてきた所を撃墜するか、くぐって投げを決めていこう。






VSボーナスステージ(車)

リュウ・ケンは右を破壊する時にかかと落としが決まるようになったので、キャンセル昇龍拳が出せない場合はそれで破壊していこう。





VSガイル

リュウ・ケンは昇龍拳でサマーソルトを誘発し、落ちてくる所をリュウならアッパー昇龍拳、ケンならジャンプして一気にフック3段昇龍拳を決めていく。

ザンギエフは立ちスクリューを決めたらめくりボディアタックを連続で決めることが出来る。

春麗やバルログはめくり投げを決める。




    この辺りで昇龍拳をだしてサマーを誘発        落下時に重なるようジャンプすると


               ガイルの着地時にフック3段昇龍拳を決めることが出来る


VSケン

アルゴリズムはほとんど初代と変わらないが、最初に竜巻旋風脚が来たらその場でしゃがんでいると当たってしまうので、ザンギエフ以外のキャラはバックジャンプでよける。

ザンギエフはしゃがんだ状態からダブルラリアットを出して撃墜する。

昇龍拳の落下時は連続技を決めていくが、隙が小さいのでタイミングを見極めていこう。






VS春麗

春麗もストIIとアルゴリズムが変わらないので、ジャンプしてきた所を撃墜していこう。

リュウ・ケンは倒したらめくり3段昇龍拳を決めることが出来る。

ザンギエフは飛んできた所を頭突きで気絶させ、めくりボディアタック中パンチ立ち小キックスクリューを決めて終わりだ。








ボーナスステージ(タル)

ストIIと全く同じパターンが使える。





VSザンギエフ

リュウ・ケンは垂直ジャンプ大キック→大足払い、すぐにジャンプ大キックを決めてピヨらせて3段攻撃を決める。

ザンギエフは立ちスクリューを決めたら、ジャンプ中キックなどをガードさせてスクリューを決めていく。

バイソンとベガはそれぞれ遠距離の立ち大パンチ、立ち大キックがぎりぎり届く位置で当てていこう。




         このぐらいの高さでジャンプ大キックを決めて、着地時に大足払いを決めていく


VSダルシム

奴は起き上がり無敵技がないので、ダウンさせたら後は足払いはめで楽に勝てるだろう。

リュウ・ケンは初代の竜巻パターンがそのまま使えるが、リュウは中竜巻を使っていくようにする。

気絶させたら、ケンの場合はジャンプ大パンチフック大昇龍拳を決めれば4段入る。





VSバイソン

ダッシュアッパーは足払いで止め、ジャンプしてきたら対空兵器で落とせばいい。

ケンの場合は中足払いキャンセル大竜巻を決め、着地時にすぐに攻撃を加えるとピヨるので、ジャンプ大パンチアッパー大昇龍拳の4段を決めていく。




                     中足払いキャンセル大竜巻を決める


            着地と同時にピヨらせて、アッパー4段昇龍拳を決めれば終わりだ


ボーナスステージ(ドラム缶)

ザンギエフはダブルラリアットで移動しながら破壊していこう。





VSバルログ

起き上がりにジャンプ攻撃を重ねるとバック転するので、バック転が終わった隙に投げていく。

ケンの場合は小波動拳を撃ってこちらにジャンプしてきた時に登り蹴りで迎え撃ち、そのまま前にジャンプ大キックをしてバック転させ、レバーを入れっぱなしにしてジャンプするとちょうどバック転の隙に攻撃を当てることが出来るので、フック3段を決めよう。




          スタート直後に小波動拳を撃ち、ジャンプしてきたら登り攻撃で撃墜する


     そのままジャンプ攻撃してバック転させて    すぐにジャンプするとちょうど3段昇龍拳が入る


VSサガット

タイガーを飛び越えて攻撃するのが基本だが、バックジャンプ攻撃をするとタイガーアッパーカットを誘発出来るので、落下してきた所を攻撃してもいいだろう。

春麗は前作で使えた、ダウンしているサガットを飛び越えてアッパーを出させて投げを決める通称「なわとび投げ」も使うことが出来、同様のパターンはバルログでも可能だ。






VSベガ

中足払いをガードさせていくとヘッドプレスをしてくるので、それをガードして投げる。

投げたら足払いはめを決めていこう。




     近付いてきたら中足払いをガードさせる           ヘッドプレスがきたらガード


          落下してきた所を投げる              すぐに小攻撃をガードさせて


                  足払いからのキャンセル技などを決めていこう




inserted by FC2 system