ゼビウス
攻略編
はじめに
エンディングという概念のない当時のゲームにおいての最終目標といえば、もちろんスコアをカウンターストップさせることだろう。

このゼビウスにおいての最終目標ももちろんカウンターストップで、9999990点を叩き出すのが16エリアのクリアの次に目指す目標だ。

そういう訳でこのページでは1000万点を出すポイントを紹介していくが、すでに有名なテクニックばかりなので、私の場合はどのようにしているか、という事を基本として紹介していこうと思う。


各ポイント
1000万点を目指すための重要なポイントは、とりあえず次の4つが挙げられる。


・9エリアでの残機潰しによる点かせ。

・10エリアでのガルザカート3連発。

・13エリアのバックゾシー。

・16エリアで最後の川を越えるまで。



これらを極めれば1000万点もすぐに見えてくるので、早速各エリアの攻略を紹介していこう。


9エリア
このエリアは全エリア中で最もスコアの稼げるエリアとなっているので、ここに来るまでに出来るだけ残機を溜めておき、残機潰しをしながらスコアを稼いでいく。

もちろん他のエリアで死にまくり残機がためられないとここで点かせが出来ず、そのぶんだけ1000万点への時間が遠くなってってしまうため、このゲームにおいて残機がいかに必要かを9エリアで理解することになるだろう。


ソル4本地帯

エリア開始直後に出てくるソルをすぐに左から出現させていくのだが、このエリアの最初では必ずギドスパリオが出現するので、最初から左にいるとソルを出現させ辛くなってしまうことがある。

そんな訳でここでは最初は自機を右に位置させてギドスパリオを破壊していき、地形が見えてきたらすぐに左に移動し、照準を1Pスコアの1の位の右に合わせて右に移動しながらソルを順に出現させていくようにする。

この地上物の正面で待たずに、最初はまず他の場所に敵・弾を引き付けておくという方法は、他のエリアでも有効な戦法だ。

そして4本目のソルを出現させたら再び右へ移動し、左から2番目のソルを破壊してから、左から1・3・4番目の順に破壊していく。

またここではやっかいなことにゾシーが出てくるので、ザッパーも連射していく必要があるのだが、ザッパーを連射しながらブラスターを目押ししていくのはかなり難しいので、ザッパーは押しっぱなしにしながらブラスターを目押ししていくようにする。



  最初は右側から近付いていく    ソルは左側から順に出して  左から2、1、3、4番目の順に
                                              破壊していく



ガルザカート

ガルザカートの攻略法は10エリアで触れていくが、ガルザカートにおいてはどこのエリアにおいても出現即破壊はせずに、奴を爆発させブラグスパリオを連射していきスコアを稼いでいくようにする。


アンドアジェネシス

アンドアジェネシスは4エリアと特に変わることはないが、ゆっくりしていると70%ラインを越えてしまうので、出来るだけ早く奴を破壊しすぐにザカートの弾に当たって死ぬようにしよう。









10エリア
ゼビウスをプレイしていて最初の壁となるのがやはりガルザカートだろう。

高速で降下してきたかと思えば、自機近くで16方向に弾をばらまき、さらにプラグスパリオと呼ばれる誘導弾を4つ放出してくるので、慣れない内はどうすんのこれ、といった感じだ。

そしてこの10エリアではそのガルザカートが3連発でやって来るため、誰もが1度はハマる場所だ。

しかし奴が爆発した時に放出するブラグスパリオは1回撃つことに500点入るため、一旦攻略法を極めてしまえば即点かせキャラに化けるのだ。


ガルザカートの攻略法

奴が降下してくる直前に、あらかじめ自機の位置を画面の真ん中下あたりに合わせておく。

そして奴が降下してきたらすぐに奴に近付いていき、横座標を大体キャラ1〜2キャラ分離した辺りに自機を合わせていく。

奴が爆発したらすぐに奴の方向へ移動すると、プラグスパリオは自機をかすめて去って行くので、ザッパーを連射しておくとうまくいけば6000点前後稼ぐことが出来る。

またこの10エリアでは盆踊りと呼ばれるドモグラムの集団がいるが、中心の奴らが画面下に消える少し前の時点で最初のガルザカートが出現するので、ドモグラムに対してはあまり深追いはしないよう。



    最初は画面の             奴が爆発したら、        あとはプラグスパリオを
   真ん中下あたりで待ち、      奴の方へと近付いていく。    ザッパーで撃っていけばいい。
   奴が出現したら、         
   奴の斜め下付近へと移動する。



13エリア
ここでは非常に空中敵の攻撃が激しく、特に海上を過ぎた辺りに出てくるバックゾシーは知らないとすぐにやられてしまうだろう。


バックゾシー対策

海上のシーンが終わりに近付き、埠頭が見えたら自機を左上の位置に持っていく。

地上物が見えたら、ログラムを優先して破壊していき、右下からゾシーがやって来たらすぐに右に移動し、奴らの下へ回り込んで1回目のゾシーを破壊する。そうしたら今度は右下からゾシーがやって来るので、左から反時計回りに移動しながら下へ回り込み、奴らを破壊していく。

再び右下からゾシーがやって来るので今度は右へ時計回りに移動し、奴の下へ回り込んで破壊する。全体的な感じとしては、無限大(∞)を描くように動くのがポイントだ。

最後のゾシーを倒したら右にソルが2本並んでいるが、無理に破壊しようとせず出現だけにとどめておくようにしよう。

ラストのジアラ・ギドスパリオ・ドモグラムの攻撃は、下で左右に動きながらよけていくように。



     まずはログラムを          右下から           そして奴らの下へと回り込み、
     最優先で倒す。          ゾシーが追ってきたら、    奴らを破壊していこう。
                         右へ移動していく。



16エリア
このエリアでは、とにかく地上物の破壊順をパターン化しなければノーミスで抜けるのは難しい。


前半

まず最初右の方にソルがありますので、なるべく出現だけはさせておくようにする。

左の道からドモグラムが出現するので出現と同時に破壊する。

真ん中に移動しデロータを破壊。

すぐに右の道からドモグラムがやって来るが、そいつは無視して左へ行き左の道からやって来るドモグラムを破壊しよう。

右へ移動し、その前に出てきたドモグラムと、その上からやって来ているドモグラムを破壊して、3つあるデロータのうちの下2つを破壊するのだが、弾の軌道によって右側のデロータを破壊しにくいことがあるため、その時は無理をせずに左側のデロータのみを破壊するように。

そして左の道から出てくるドモグラムを破壊し、右へ移動してデロータを全滅させる。

あとはその先にある2つのログラムを破壊すれば、前半は抜けられる。



    まず左から来る           2体目のドモグラムを     あとは空中敵に注意しながら、
    ドモグラム2体と、         破壊したら、右から来る     ログラムを破壊していく。
    画面真ん中左の          ドモグラム2体を続けて
    デロータを破壊する。       破壊し、
                        画面中央のデロータを3つとも
                        破壊していく。



中盤

ログラムは全滅させなくても、真ん中にある3つを破壊しておけば大丈夫だ。

ガルデロータはログラムが下へ行き、弾を撃って来なくなったら破壊するように。

またガルデロータの左上にはソルが2本並んでいるため、弱い空中敵が出現していたら出現させるようにしよう。



    ログラムは真ん中の        ログラムをほぼ倒したら     ガルデロータの左上に
    3つを最優先で破壊する。    ガルデロータを破壊。       ソルが2本あるが、
                                           無理して破壊しようとせず、
                                          出現させるだけでいいだろう。



後半

まず真ん中下のデロータを破壊したら、左のデロータを破壊し、右へ移動する時に川の真ん中上辺りにソルがあるので出現させて、右のデロータを破壊し、最後は真ん中上のデロータを破壊する。

川が下へ消える頃になるとブラグザカートが出現するので、地上物よりも奴に専念するようにしよう。



    まずは真ん中、右、        そうしたら左へ移動し、       あとは再び右へ行き、
    というように、           移動しながらソルと         ソルとデロータを破壊する。
    2つのデロータを破壊する。   左のデロータを撃っていく。






inserted by FC2 system