ソニックウイングス 日本面攻略
前半

日本面は新宿が舞台となっているだけあり、当然ビルやら車やらもたくさん登場するのですが、それらのほとんどに当たり判定が存在するため、なかなか思うように空中敵を攻撃出来ず、面自体の難易度こそそれほど高くはないものの、かなり面倒な面構成となっています。

そんな日本面で最も注意しなければならないのは、突然地上から上昇し、2連に連なっている弾を連射してくるへりでしょう。弾は正面しか撃つことはないので、奴が出現したらすぐに奴との横軸をずらし、奴らが弾を撃ちきったら破壊していくようにします。

しばらくすると発売当時はまだ目新しかった新宿都庁が見えて来るのですが、真ん中のビルから真正面に向けてレーザーを撃ってきますので、あらかじめ左に寄っておきます。

よけたらそのまま左のビルに撃ち込み破壊してボムを取り、取ったらすぐに右のビルへと重なってパワーを取ります。





日本ボス・スーパー32X
最初は赤弾を4方向に向けて撃ってきますので、ボスの正面か、左右下へ撃ってくる弾の上側辺りで弾をよけながら、ショットでダメージを与えてきます。

1〜2面で来た場合はそのまま最終段階の赤弾ばらまきモードになり、そうなるとあと少しの撃ち込みで破壊出来るのですが、3面で来ると最初の攻撃が終わったあといきなり槍を出してくるので、「来た!」と思ったらすぐに奴と横軸をずらしてよけます。

その次に真ん中からレーザーを撃ってきますが、レーザーに対しては画面の一番左に張り付いていれば大丈夫です。レーザーに対してはこれで対応出来るのですが、この辺りで上側の左右から戦車が出現しますので、奴らの弾には十分注意するようにします。

そして赤弾ばらまきモードとなるのですが、さすがに3面で来ると奴の動きも弾の速度も速くなっているので、危ないと思ったらすぐにボムを使っていくようにします。








inserted by FC2 system