ソニックウイングス 7面攻略
前衛
まずはトンボのような形をした敵が、3WAY状に弾を撃ってきますが、フルパワーならば十分全滅させることが可能ですので、撃ちもらさないようにしましょう。6面ボスで死んで復活で来た場合は少しつらいですが、この場合は左右どちらかに対して集中していけばいいでしょう。

地形が見えてくると、2台の砲台が設置されていますので、画面の真ん中付近で一気にふたつとも破壊していくのですが、私の経験上かなり怖い場所です。

それを過ぎると金色の移動砲台が前方から出現し、自機を狙う弾を3方向に撃ってきますが、前方に発射される弾を真正面に撃たせてすぐに左右どちらかによければ、なんてことはないでしょう。

ただ最初の2台の砲台を破壊するのが遅れると、正面に入れずうまく切り返しが出来ないこともありますので、最初の2台の砲台はなるべく早く破壊するように心がけます。





対ステーションコア
そして最終面第一関門となるステーションコアとの対決となります。

まずあらかじめ右端に寄っておき、速攻でボスの右に設置されている砲台を破壊し、すぐに画面の一番左下へ行きます。

そして左の砲台を速攻で破壊し、3回連続で来る高速弾をその場所で3回連続でよけていきます。
高速弾をしのぐと、小さなばらまき弾が来るのですが、この攻撃はスローのかからないキャラだとかなり辛いので、そういうキャラの場合はボムを使っていくのがいいでしょう。

その後はボスの左右から一直線に弾が来るので、この時にボス本体に重なって撃ちこめば、ボスは壊れてくれると思います。




対バトルチャレンジャー
中ボスを過ぎると最初の方で出現した金色の移動砲台が再び現れますが、ここは序盤ほど攻撃は激しくはないので、余裕を持って破壊出来るでしょう。

そしてステーションの最後に設置されている、バトルチャレンジャーとの対決となります。

奴とは至近距離での対決になりますので、かなり弾がよけ辛いのですが、奴の攻撃が穏やかなうちは画像のように重なって撃ち込んでいけば、弾に対しては安全です。

攻撃力の強いキャラであればこのまま一気に破壊出来るのですが、攻撃力の弱いキャラはこの段階が終わったらボムを使っていくほうがいいでしょう。





最終ボス 地球破壊爆弾
そしていよいよ最終ボスとの対決となります。

まずは本体の最後部についている砲台から、左右にばらまき弾、正面に2列に連なる赤弾を撃ってきますが、この段階は特に問題はないでしょう。

その砲台を破壊すると次は浮遊砲台を2個出してきますが、2つとも破壊してしまうとすぐに次の段階になってしまうので、どちらか片方だけ破壊したら、ボスに接近して撃ち込みます。

浮遊砲台の攻撃が終わると、再び大きな砲台が最後部から出現するのですが、この攻撃をまともにかわすのはかなり辛いので、ここはボムを使っていきましょう。

この段階で破壊出来ないとさらに変形するのですが、私はそれ以降の段階を見たことがないので、詳しいことはわからないです。

また最終ボスはこの地球破壊爆弾の他に、3割程度の確率でおさるも登場します。

おさるの基本的な攻撃は3WAYの連打や、ローリングアタックなどですが、ここまで来れる人であれば問題ないでしょう。

そしてそのおさるか、地球破壊爆弾を倒すと、めでたく1周クリアとなります。








1周目エンディング・キース編








inserted by FC2 system