ソニックウイングス 地中海面攻略
道中

地中海面で最初に壁となるのは、左の軍艦から弾を2方向に同時に発射してくる青い戦闘機と、右から出現してくる軍艦が同時に攻撃してくる場所でしょう。

ここではまず左の戦闘機を出来るだけ奴の正面で破壊し、弾を右に動いてよけたら、そのまま右の戦艦を撃ちにいき、そしてすぐに左に戻って青い戦闘機を破壊していく、というようにします。

そこを過ぎると戦艦が横に並んで自機の行く手を阻んで来るのですが、ここはパワーが2段階以上ないと撃ち切れず、ボムを使わざるを得ない状況になってしまいますので、4面からここまではノーミスで来ることが必至となります。





道中の最後は、最初に出てきた戦闘機の左右からの攻撃と、斜めに並んだ小型艇の攻撃が2回続きます。ここではあらかじめ左右どちらかに寄っていて、戦闘機が来たら一気に逆方向に移動しながら奴らを破壊し、端に着いたら再びそこから横に移動しながら小型艇を破壊していく、というのを繰り返していけばいいでしょう。





地中海面ボス・ボモルニク
このボスは3段階に攻撃体型が変化し、それらのどの攻撃も強力で、しかもボスが出現している間じゅうはずっと道中で出現した弾を2方向に撃ってくる青い戦闘機が出現し続けるという、非常に手強いボスです。とりあえずここの攻略ではコウフル、キースといった強力なキャラを使用することと、あくまで1周をクリアすることを前提として進めて書いていますので、速攻パターンのみ記述していきます。

まずあらかじめ画面真ん中の一番上に位置し、ボスの出現と同時に撃ち込んで奴の前にある4つの砲台を破壊しておきます。その後奴が下に来るのですが、そのまま撃ち込み続けて奴が右の方へ移動し、左右から青い戦闘機が出現したらボムを使います。

そのボムの効果が続いている時に接近して撃ち込んでいき第2段階に変化させ、下へ一気に突っ込んで来た時に再びボムを使うようにすれば、第3段階の攻撃をさせることなく一気に破壊出来るでしょう。








inserted by FC2 system