戦国エース 後半面攻略
4面 雲海ステージ
前半は3回ほど2列に並んだ浮遊砲台が出現するが、これは普通に撃ち込んでいけば問題ないだろう。

後半、画面上部左右から出現する武者ロボが2匹はかなりの難敵だ。ショットパワーのあるキャラなら、どちらか一方の武者ロボに重ね撃ちをし、弾を撃たれる前に破壊してしまえばいいのだが、それが出来ないキャラは画面左下付近で弾をよく見てかわしていくようにする。





雲海ステージボス 風神ロボ 雷神ロボ


この面のボスは、風神ロボか雷神ロボのどちらか一方がランダムに出現する。


風神ロボ


第一段階では画面いっぱいにばらまき弾を撃ってくるが、これはよくみていればよけることが出来るだろう。第二段階になると腕を振りあげてばらまき弾を撃ってくるようになるが、この攻撃はかなり下の方へ下がってから行われるため、非常に怖い攻撃だ。

一応ばらまき弾に対しては、画面左下付近が安全なのだが、それ以外の弾もやってくるため、ここではボムを使ってしのいでいこう。





雷神ロボ


雷神のばらまき弾は、奴の正面よりも1キャラ分ほど左右にずれた位置が安全なので、その辺りで撃っていこう。

両腕を振り上げたらそこからレーザーを撃ってくるので、この間に奴に重ね撃ちをする。第2段階になっても攻撃パターンはほぼ同じなので、同じようにして撃っていこう。





5面 天空城ステージ
ノーマル機忍の手裏剣は自機を狙っておらず、弾の速度も遅いのでそれほど脅威ではないのだが、赤機忍は自機をしっかり狙ってくるのに加え、弾の速度もかなり速いので、奴が出現する場所ではとにかく奴を最優先で破壊していこう。

最後に赤機忍が4体出現する場所では、左右どちらか2体を弾を撃たれる前に速攻で破壊し、左下付近で残りの2体の弾をかわしていく。

ここでは溜め撃ちを使えば楽に破壊することが出来るのだが、溜め撃ちを使うには直前のノーマル機忍を逃さなくてはならないため、なるべく連射でいくようにしたほうがいいだろう。





四天王


ランダム面で出現した四天王が、5面では一堂に会して「地龍、水瑚、火燕、風牙」の順に出現する。倒すのが遅れると、画面に2体以上四天王が出現してしまうので、そうならないうちに破壊していこう。

まず地龍と水瑚を重ね撃ちを使って速攻で破壊する。地龍は出現と同時でいいが、水瑚は最初に撃ってくる弾をかわしてから撃ち込んでいこう。

火燕はすぐに弾を撃ってくるので重ね撃ちはせず、画面下で奴の正面でショットを撃ち込み、以後奴の動きに合わせて撃ち込んでいく。火燕を倒したら、残った1体の風牙を破壊していこう。





天空城ステージボス 機忍頭領 金剛王


第1段階は弾は大きいがそれほど厳しい攻撃ではないので、楽によけることが出来るだろう。第2段階は奴の真正面が安地となっているので、奴の動きに合わせて常に真正面の位置をキープしながら撃ち込んでいこう。

余裕があれば撃ち休んでいる間に、肩のパーツなどを破壊して点を稼いでいこう。当たり判定の大きなキャラはこの方法はやや危険なので、ボムを使っていってもいいだろう。





6面 城内ステージ

般若大戦車地帯


いきなり強敵の般若大戦車が3体出現する。まず溜め撃ちで右の般若大戦車を速攻で破壊し、すぐに左の大戦車が撃つ弾の間に入って撃ち込んでいく。左の大戦車を倒したら、後は真ん中の大戦車を落ち着いて破壊しよう。





三柱神地帯


目の付いた柱が2本、口の付いた柱が1本の計3体の柱「三柱神地帯」では、どれか1体のみを破壊してしまうと一気に攻撃が厳しくなるので、ここではまとめて3体を破壊していくようにする。

まずは赤弾をよけ、ぐるぐる回るモードになったら目の付いた柱2体に重ね撃ちをし、柱が赤くなるまで撃ち込んでいく。2本の柱が赤くなったら撃ち込むのをやめ、今度は口が付いた柱に重ね撃ちをする。3体の柱を赤くさせたら、溜め撃ちを使って3体まとめて破壊していこう。





金剛王


まず最初にしてくる攻撃である、大小のばらまき弾に対しては画面の一番下の真ん中が安地なので、まずはその場所で撃ち込んでいく。3発目が終わったら横2列に並んだ弾を連射してくるので、すぐに左右どちらかによけて、奴の動きに合わせて撃ち込んでいこう。





6面ボス 邪神像厭魅(えんみ)


まずは3体の邪神像による攻撃をしてくるので、一番左の像の下付近の安地に自機を合わせて、左の像を破壊する。左の像を倒すと、今度は真ん中の像の下が安地となるのだが、余裕があるのなら安地を使わずに一気に右の像も破壊してしまおう。





真ん中の像にある程度ダメージを与えると、ボスは地面から離れて動き出す。第2段階の攻撃はばらまき弾の他に、腕から炎のような玉、自機のショットをさえぎるバリアなどを出してきたりしてなかなか手強いので、危ないと思ったらすぐにボムを使えるようにしておこう。





7面 最終ステージ
前半は地上から出現する護堂機砲台の弾が非常に手強いので、ここではとにかく護堂機砲台を最優先して破壊していくようにする。フルパワーだと護堂機砲台の弾が非常に速いので、無理にフルパワーにはしないようにしよう。





封印カブト


右の砲台を破壊すれば画面の真ん中一番下が安地となるので、まずは速攻でその右の砲台を破壊しまおう。

安地に入ったら本体を破壊し、続いて左の砲台を破壊する。左の砲台を破壊するのが遅れると、砲台が弾を撃っている間にカラス天狗が出現してしまうので、ここは一気に破壊していこう。





カラス天狗


最初に広範囲に赤弾をばらまいてくるが、これは速度が遅いので楽によけられるだろう。ばらまき弾が3回来たら3WAY弾が来るが、これは奴の動きに合わせていけば楽によけられる。





機童神



機童神は倒すだけならば、まず奴に溜め撃ちと重ね撃ちをし、左右下の砲台が弾を撃ってきたらボムを使うようにすればいい。アインを使用している場合は、ボムの威力を最大限に使用するため、少し下に下がってからボムを使うようにしていく。

倒すだけなら上記のようにすればいいのだが、このボスの各部パーツを倒すとかなりのスコアが入るため、スコアを狙うのであればパーツを破壊してから本体を倒すようにすればいいだろう。





封印機


ひょうたんの形をしたボスだ。左下付近で撃ち込んでいけばいいだろう。





最終ボス 神羅王


最終ボスは完全なパターンだ。まずは奴に重ね撃ちをする。左手を振り上げたら下へ下がり、奴の正面から少し左右にずれた位置で3WAY弾をよける。赤弾のばらまき弾は、真正面で待ち、弾を撃ったのを確認したら右に大きくよけていく。

弾が来る前に動いてしまうと弾の起動がずれてしまうので、必ず撃ったのを見てからよけていくようにしよう。





タヌキ


たまに神羅王ではなくタヌキが出現する。

上にいる間は楽だが、下の方へ下がって弾を撃つパターンになるとやや怖いので、もしそうなったらボムを使っていくのがベストだが、ここまで来れる人であればそれほど問題ではないだろう。


















inserted by FC2 system