戦国エース
前半ランダム面攻略
田畑ステージ
面が始まるとすぐに赤色をした唯一の女性四天王である、「火燕」が出現する。奴はまず正面に手裏剣をばらまいてくるが、これは正面にいれば当たらないのでそのまま撃ち込む。

その後は左右に動きながら2発に並んだ大きな弾を撃ってくるので、うまく弾をよけながら奴の動きに合わせて撃ち込んでいく。奴を倒すと弾を多方向にばらまく船のような敵が出現するので、近付いてすぐに破壊していく。

屋根から出現する砲台は、弾を撃ち休んでいる時を狙って破壊していこう。





田畑ステージボス 飛天


田畑ステージのボスは機動重爆撃機「飛天」だ。見た目非常に強そうなボスだが、奴の中心からずれた辺りが安全なので、その辺りの位置をキープしていけばさほど難しいボスではない。

第2段階になったら左右から翼が出現し、さらに弾の数が増えていくが、この段階でも前述した位置で撃ち込んでいけば大丈夫だ。





町ステージ
至る所に家があり、自機のショットを阻んでくるのでかなり厄介なステージだ。このステージで出現する四天王「地龍」は、出現して下へ下がりながら弾を撃ってくるので、まずは下の方で撃ち込みながら弾をよけていく。

その後上昇を始めるが、この時は弾は一切撃たないので、重ね撃ちをして一気に倒していく。地龍を倒したら橋の上にある砲台を破壊していこう。





町ステージボス 神楽


神輿の形をしたボスだが、こいつは全面を通してもかなり強いボスだ。1段階目はさほど問題はないだろう。

2段階目になると撃ってくる高速ばらまき弾は右下付近でよけるのがいいが、3面に来ると弾数が増えており非常によけ辛いので、3面に来た場合はボムを使っていくのがいいだろう。





山岳ステージ
ランダム面の中では難易度が低いステージだ。四天王「風牙」に対しては、まず2体いる武者ロボのうち1体を速攻で倒してから破壊するようにする。

奴は分身して攻撃してくるが、本体の正面で撃ち込んでいけば大丈夫だ。





山岳ステージボス 寿


亀の形をしているボスだ。まずは左右に付いている羽のようなものを溜め撃ちを使って倒していく。奴は大量のばらまき弾を撃ってくるが、それほど速度は速くはないので、じっくりと弾の隙間を見極めてよけていこう。

ある程度ダメージを与えると甲羅が開き、大きく動きながら高速のばらまき弾を撃ってくる。この攻撃は前半の攻撃に比べると怖いが、この段階までくればすぐに破壊することが出来るので、なんとかノーボムで切り抜けるようにしよう。





湖ステージ
この面は水中からの攻撃がかなり激しく、撃ち残してしまうとかなり危険な状況に陥るので、出現と同時に破壊していくようにしよう。

特に人面魚は顔を出している時間が短いので、一度撃つタイミングを逃してしまうと下に降りて来た時に弾を撃たれてしまうので、出来るだけ上にいる間に倒していくようにする。四天王の「水瑚」は、破壊するのが遅れるとボスが出現してしまうので、下に降りてきた時に重なって一気に破壊してしまおう。





湖ステージボス 鬼麟


奴の弾は大体パターンだが、3面に来た場合はかなりの弾を撃ってくるので、その場合はボムを使ってもいいだろう。余裕があれば本体を倒す前に、奴の周りにあるパーツを破壊し点を稼いでから倒すようにしていこう。








inserted by FC2 system