コットンオリジナル
SuperLite 1500シリーズ

PS サクセス

オリジナル版 1999年4月28日発売

4800円 CD-ROM

SuperLite1500シリーズ版 2000年3月30日発売

1500円 CD-ROM

横スクロールシューティング

メモリーカード対応 1ブロック

十字キー 8方向移動

□ボタン 対空ショット
×ボタン 対地ショット


ユーザーへの配慮
このPS版「コットンオリジナル」は、その名の通り91年に発売されたアーケードゲーム「コットン」の忠実なPS移植版。

PSだけあって先行のPCE版よりも見た目は遥かにアーケード版に忠実であるが、コンフィグ機能に難があるのが問題。昨今のシューティングのコンフィグ機能と言えば、キーコンフィグも付いてくるのは当たり前であり、特にジョイスティックが豊富な32bit機ではなくてはならないものなのだが、何とこのPS版では一切の変更が効かないのだ。

つまりジョイスティックを使用した場合、ショットボタンが縦の配置になってしまう訳であり、これではとてもまともにプレイする気は起きないだろう。よって移植の出来云々以前の作品であるのだが、BGMは良いのが救いであった。

基本的にアーケード版に忠実であるのだが、若干音色等が異なりオリジナル版よりも良く出来ているため、これは個人的にかなりお気に入りだった。

全て内蔵音源のためPCで吸い出す事は不可能だが、サウンドテストは可能なため、私はわざわざPCの録音ソフトを使用して録音し、CD-Rに焼いてオリジナルのサントラ盤を作ってしまったほど気に入っていた。













inserted by FC2 system