コットン

PCE SUPER CD-ROM2システム

ハドソン 1993年2月21日発売

6800円 CD-ROM

横スクロールシューティング

十字キー 8方向移動

Iボタン 対地ショット
IIボタン 対空ショット


コットン初家庭用版
91年に発売されたアーケードゲーム「コットン」の初の家庭用移植版。

グラフィックが若干簡略化されている部分こそあるものの、見た目的にはかなりアーケードに近く2重スクロールなども違和感なく再現されているので、PCEと言うハードを考えれば見事な出来栄えだ。

個人的に気になった点として連射が若干遅いので、それなりの連射が必要なこのゲームにとっては辛い欠点であるが、難易度は低めに抑えられているので一応バランスは取れている。

最も肝心なデモ画面はCD-ROMだけあって完璧な出来栄えであり、さらにCDと言う特色を活かし全て声優の台詞が流れるようになっている。


コットン役の声優は「ちびまる子ちゃん」の声優で有名な「TARAKO」さんであり、そのコットンのオオボケっぷりの役柄にぴったりはまっている。




アレンジBGM
このゲームは曲数があまり多くない事もあり、全てのBGMがアレンジされCD-DAとして収録されているがこれが実に格好良くアレンジされている。

アーケード版のページで紹介したように、元々BGMの質が非常に高いゲームではあるのだが、ロック調にアレンジされた各ステージのBGMは原曲をさらに上回る素晴らしく良い出来となっており、思わずゲーム中に手を休めてじっくり聴いていたい、とまで思ってしまうほどなのだ。

当時発売されたPCEのパーフェクトビデオと言うビデオをレンタルした時に、初めてPCE版のコットンの1面のBGMを聴く事が出来たのですが、この時に何て格好良いBGMなのか、と感動したのが何を隠そう私がPCE版を購入しようと思ったきっかけなのでした。


ゲーム自体は前述のよう連射がし辛いと言う理由からほとんどやり込む事はなかったのですが、もちろん当時のCD-ROMのゲームはそのままCDとしてプレイヤーで聴く事が出来ましたので、サントラ目的としても十分満足が出来ました。














inserted by FC2 system