このサイトについて


はじめに

トップページに書いてある通り、かつてのアーケードと家庭用の名作ゲームの素晴らしさを未来へと語り継いでいくのを目的としています。当然レトロゲーム中心となりますので、一応PS2やDC等も扱っていますが、実際の所は惰性でプレイしてきたものなので、これらはあくまでおまけと思ってください。

またレトロゲーム中心サイトとしてはそれなりの規模にはなりましたので、2chからリンクされている事も茶飯事ですが、サイト移転などの緊急事態を除き私自らがURLを貼るような事は絶対にありません。2ch自体に書き込む事もありませんが、それ以前にゲーム関係の板はほとんど見ないので書き込みようがないのです。


画像について

2005.2.4

ナムコ・ワンダーページからメーカーとして許可は出来ないものの、「引用」の範囲であれば問題ない、との見解を頂きました。

おまけに励ましの言葉まで頂き、本当ナムコさまには感謝の気持ちで一杯です。


以上のように日本には「引用」の範囲内であれば無断で著作物を使用していい、と言う法律がありますので、画像使用に関しては全く問題はありません。もちろんナムコさま以外のメーカーにも実名入りのメールを送りましたが、閉鎖要求は一切たりとも来ていません。

大体問題があったら5年以上も続けられる訳がありませんし、広告掲載の許可ももらえる訳もありません。と言う訳で通報などされても徒労に終わりますよ。





リンクについて

リンクの報告は一切不要です。リンクして頂けた場合は勝手に相互リンクとさせて頂く場合もありますが、サイトとブログは全くの別物と言う考えですので、ブログへのリンクは致しません。


直ブックマークについて

トップページ以外へのページへの直ブックマークは禁止です。また一部コンテンツに直ブックマークしても、即トップへ飛ばされるようになっています。


使用フォント

主にHGP・HGS創英角ゴシックUBと、一部英語タイトルにTimes New Romanなどのフォントを使っています。

特にHGP・HGS創英角ゴシックUBがないと、ゲーム紹介の文字がずれてしまいますので、出来るだけこのフォントをインストールした状態で閲覧するのを推奨します。上記のフォントがインストールされているPCで閲覧すると、下記のような表示になります。



ゲーム成績表(ゲーム通信簿)

その昔徳間書店が発刊していたゲーム雑誌で行われていたもので、対象となる項目が6つあり、それらに読者が5点満点で採点していき、計30点満点でそのゲームに対する評価がくだされていくというもので、当時私がゲームを購入する時にとてもいい参考となったものです。ただし最近は面倒なので行っていません。

PSのゲームは資料がないので、その場合コナミのデラパのようにSSにも同じタイトルがあれば、SS版の成績表を載せています。


名前 Fan Yie-Wang
(名前の広東語読み)
永遠のヒーロー、ブルース・リー
憧れ 現代最高のマーシャルアーツ・スター
"武術界の至宝"ジェット・リー
座右の銘 人は歩みを止めた時
そして挑戦を諦めた時に
年老いていくのだと思います。
アントニオ猪木
趣味 レトロゲームの移植をプレイ
プロ野球関係
DVD鑑賞
好きなミュージシャン サザンオールスターズ
好きな国・地域 香港 アメリカ・シアトル
好きなプロ野球チーム 西武ライオンズ
好きなお笑い芸人 ナインティナイン
嫌いなもの 酒、煙草、ギャンブル
煙草を吸う女


THE MEMORIAL GAMES IN THE LEGENDIUS


inserted by FC2 system