クイズ殿様の野望

PCE CD-ROM2システム

ハドソン 1992年10月10日発売

6200円 CD-ROM

クイズゲーム

十字キー左 解答1ボタン
十字キー右 解答2ボタン
 IIボタン  解答3ボタン
 Iボタン  解答4ボタン


CD-DAフル活用
91年にカプコンから発売されたアーケードゲーム「クイズ殿様の野望」の初の家庭用移植版。

前作「アドベンチャー・クイズ」同様、今作も実にアーケード版に近い出来となっている。ただ前作はゲーム中は全て内蔵音源の使用であったが、今作ではほぼCD-DAとなっている。よってさらにCD-ROMのゲームをプレイしている、と言う気分になる事は出来るのだが、その分当然ラグが生じるため、若干テンポの良さが失われている。

わずか1,2秒とは言え前作のテンポが良かっただけに、ゲーム中はかなり気になるものであり、個人的には内蔵音源でプレイしたかったものだ。

ゲーム自体は7年後に購入したため、前作ほどのやる気も起こらなかったと言うのもありますが、やはりいちいちCDアクセスするのが非常に煩わしく感じましたので、とてもクリアまでやり込もうとまでは思いませんでした。





RETRO CONSUMERSへ戻る。


inserted by FC2 system