エアロブラスターズ


MD KANEKO 1991年1月31日発売

6000円 4M

横スクロールシューティング

十字キー 8方向移動

 Aボタン 通常ショット
 Bボタン 連射ショット
Cボタン ゲージ溜め


MD版エアバスター
1990年にKANEKOから発売されたアーケードゲーム、エアバスターのMD移植版。

これより前に発売されたPCE版は、ハードの性能から多重スクロールなどアーケード版とは異なる部分があったが、このMD版ではほぼ忠実に移植されており、見た目はかなりアーケード版に近い出来となっている。

忠実な分難易度も高く、特に4面以降では自機に慣性がかかりレバーを離してもその方向に進んでしまうため、自機の当たり判定の大きさなども手伝って1コインクリアは一筋縄ではいかないと言っていいだろう。






ゲーム内容
このエアロブラスターズも、当時のMD移植ゲームに見られるようオプションが充実しており、難易度の調整や残機、サウンドテストなどがオプション画面から可能となっている。

ボタン配置の変更は出来ないものの、アーケード版はもともと1つしかボタンを使わなかったので、変更出来なくとも特に問題ではない。

前述のようアーケード版とほぼ同等の難易度なので、クリアするのは難しいレベルに位置するゲームだが、何といっても厳しいのは当時アーケード版はゲーメストで一切紹介も攻略もなされていなかったため、家庭用のみでしかプレイしない人にとっては自分で攻略を作り上げるしかなく、それが一般的なゲーマーにとって一番辛いものがあった。








RETRO CONSUMERSへ戻る。


inserted by FC2 system