ファミスタ

ナムコ 1990年9月14日発売

3500円

十字キー 選手移動
   Aボタン 打撃・投球・送球
Bボタン 走塁・牽制

GB初のファミスタ
ファミスタのタイトルとしては初のファミコン以外の機種で発売された、ファミスタのGB版。

見た目は全くファミスタのままであるが、さすがにファミコン版そのままとはいかず、多少GB向けに変更されている。その際たる点は、やはり全体的に動作が遅くなっている事で、特に野手の送球が遅く同時押しのクイックスローを使ってもほとんど速くならず、内野安打を封じる事が難しくなっている。

投球画面はさほど差はないものの、ボールが黒で影もないため、まるで小さなボーリングの玉が飛んでくるみたいな感覚に襲われる。



それ以外にもGBの色数や画面サイズも影響を及ぼしており、どのチームを選択しても先行と後攻で色が違うだけで、選手名も4文字のみであり当然実名ではない。

球場はドームと、なかはらと言う屋外球場の2種類から選択出来るが、色数の関係からか広さ以外にこれといった変化は感じられない。

それまでGBのソフトは数あれど、ファミコン版に比較的忠実な移植ゲームは見られなかっただけに、ファミコンゲームをそのままGBでプレイ出来る感覚を味わえるこのファミスタの発売を心待ちにしていたファンも多かったものだが、いざ発売されるとやはりGBで野球ゲームは辛いと言う事を改めて認識させられただけであった。


私はこの年はまだまだ野球を真剣に見ていた頃であり、私もこのゲームの発売を大変楽しみにしており発売日にすぐに購入していったのですがやはりほとんどまともにプレイする事はありませんでした。





RETRO CONSUMERSへ戻る。


inserted by FC2 system