バーチャファイター2

SS セガ 1995年12月1発売

6800円 CD-ROM

3D対戦格闘

バックアップメモリ対応

十字キー キャラクター操作

ボタン1 パンチ
ボタン2 キック
ボタン3 ガード
(ボタン配置はEDIT含む選択制)



セガ最大のヒット作
95年に大ブームを巻き起こしたアーケードゲーム「バーチャファイター2」のSS移植版。

しかし、あいにくこの95年当時は1冊もゲーム雑誌は買っておらず、立ち読みすらロクにしなかったので当時の状況などは分からないのですが、やはり「あの」バーチャ2の移植版であるがゆえに大評判を呼んだようであり、発売と同時に大ヒットを記録、秋葉原のある店では12月1日の深夜に発売を開始した店もあったという。

結局出荷数は優に150万本以上を記録し、セガにとっては長年の夢でもあったミリオンセラーを難なく記録した。同時期には同じく大評判であった「セガラリー」なども発売され、この時点においてはSSは天下を取ったと言っても過言ではなかっただろう。

しかし、ご存知のようSSではMODEL2のゲームを完全に再現するなどは全く持って不可能だっただけに、やり込んだ人にとっては当然のように不満が出始め、その後は中古市場に溢れ買える事態となってしまった。

それだけ売れた、と言う事ではあるが、3ヵ月後に発売されたPS版「鉄拳2」がなかなか安くならなかった事を思うと、SSファンとしては若干さびしいものがあったものだ。








ゲームの特徴
アーケード版との比較で一番良く分かる違いとしてはやはり背景であるが、個人的にはアーケード版はあまりプレイしていなかった事もあり、とてもスムーズに拡大・縮小する背景を見ては単純に凄いと思ったものだ。

もちろんこの後アーケード版を見た時は、さらにMODEL2基板の凄さも実感出来たものですが、後述のようプレイ時にはさほど気にはならなかったものだ。

BGMは前作同様、デモ画面以外は全てCD-DAであり、さらに今作ではアレンジBGMまで収録されている。しかし個人的にはあまり良いとは思えず、オリジナルでばかりプレイしていたものだ。


バックアップはデータを180も使用するため、パワーメモリーがないと辛かった。しかしご存知のようにPMはちょっとの抜き差しでデータが壊れてしまうため、自身のデータも何度も消えたため最高記録は一切残っていない。

コントローラコンフィグは念願のEDITが追加されているため、どのジョイスティックを使用しても配置に関しては問題ないだろう。








個人的な思い出
アーケード版は見向きもしなかった私ですが、SS版には何故かかなりの興味を抱いていました。95年は何のゲーム雑誌にも目を通していなかった事もあり、本作の記事も全く読んだ事はなかったので今思えば不思議ではあるのですが、それだけに余計にイメージが膨らんでいったのでしょう。

96年9月にようやくSSを購入した私は、直後に本作も購入しました。PS版の「鉄拳2」はすでに所有していたのですが、やはり元祖3D格闘だけあってプレイ直後から素晴らしい完成度の高さを実感し、おそらく格闘ゲームではSFCのストIIターボ以来と言っていいほどやり込んでいったものです。




それをきっかけとしてアーケード版もプレイしておこう、と思った私は、当然対戦などはやる気が起きなかったものの、CPU戦はそこそこプレイし、一応クリアぐらいは出来るようにはなりました。

ブックオフでビデオなども購入し、それを見る限りではやはりMODEL2基板は凄いな、と思ったものですが、実際にプレイしていると背景をみる余裕なんてないし、フレームの違いなんかも分かるはずもないので、個人的にはSS版でも十分だ、と思ったものです。






PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system