テトリスS

BPS SS 1996年12月27日発売

4800円 CD-ROM

(後にサターンコレクションにて再発)

バックアップメモリ対応

十字キー ブロック左右移動・落下

ボタン1 左回り
ボタン2 右回り



正統派テトリス
MD版の発売中止から7年、ようやく家庭用セガハードでもテトリスが発売できるようになり、そのSS版テトリスの2作目がこの「テトリスS」だ。

すでに新鮮味などあろうはずもないが、このテトリスSは背景など見た目自体はBPSオリジナルなものの、ブロックの色、そしてBGMはセガのアーケード版テトリスを踏襲しており、一応最もアーケードの雰囲気に近い出来となっている。

多少操作性が悪いような感があり、トータル的にはアーケード版には及ばないのであるが、それでも手軽に正統派テトリスを楽しみたいのであればまあ遊べた。



もちろん本家セガがアーケード版をそのまま移植してくれればこの上なかったのであるが、結局SSでは発売せず、DCでもセガ・テトリスなるゲームを出しただけで、結局念願のアーケード版の移植は2006年のPS2版までおあずけとなってしまった。


個人的な思い出
私がこのゲームを購入したのは大分後の事であり、某テレビ番組がきっかけとなって急にテトリスがプレイしたくなった所、ちょうどワゴンセールでサタコレ版が1000円で売っていましたので、その時に購入しました。

内容はほとんど知らなかったので、ブロックやBGMがアーケード版と同じなのは嬉しいものがありましたが、私自身はテトリスはあまり得意ではなく、アーケード版もオールカンストは出来ないので、十二分に満足したプレイは出来ませんでした。

まあそれでも実を言うと据え置き型ゲーム機でテトリスを購入したのはこれが初めての作品でありましたので、それなりに印象深いゲームではあります。


当時はすでにPSの廉価版テトリスもありましたが、ある番組で某アーティストがプレイしていた事をきっかけとして一時品薄となりましたので、その時は改めてテレビの影響の大きさを実感したものです。まあPS2だと起動が面倒臭いので、個人的には手軽な本作で十分でありましたが。

またかつて、フジテレビのHEY3において松本人志さんと華原朋美さんのテトリス対決が行われた時に使われたソフトが本作でありました。当時はすでにPS全盛でありましたが、セガが番組スポンサーに付いていたため、当時はSSのソフトばかりが使われていたのです。






PLAYSTATION AND SEGASATURN FOREVER 90's


inserted by FC2 system